12/20

(1:03) 今日は午前は家、午後は別宅(変則パターン)。

 

昼食は冷凍食品の炒飯。

 

労ではポーランド語力のないポーランド語チェック労をやった。

(英語から翻訳したポーランド語の妥当性をチェックするために、ポーランド語訳文を機械翻訳で英語に戻し、原文の英語と比較する)

(センスがないと危険な作業だが、ぼくはセンスがあるので、これで誤訳をうまく見つけることができる)

(まあ、ポーランド語がロシア語に近くてある程度類推が利くというのはあるけど)

(これが例えばバスク語とかなら難しそうだ)

(そういうわけで、機械翻訳に頼ってはいるが、楽な労ではない)

(残念)

 

この前韓国語入力ができなくて詰んだので、フルキーボードからテンキーだけないやつを新しく買った。

考えてみると、これまで仕事でテンキーを使った覚えがない気がする。

 

使ってみると、右Alt以外にも配置が自然なのでいい感じだ。

(この前詰んだキーボードは小さいサイズにテンキーまで押し込んでいたので配置が少し不自然だった)

しかし、微妙に反応が悪く、Alt +Tabを押したつもりがTabだけが入力されてしまったりする。

これはこれでよくない…。

 

有線キーボードは、使うたびにUSBケーブルを抜き差ししないといけない、使っている間中ケーブルでつなげていないといけないという点を除けばいいのだが、それが致命的…。

韓国語については、ショートカットキーで日本語入力に切り替え→IMEオン→ショートカットキーで韓国語入力に切り替えという手順でいけることがわかったからやっぱり詰みキーボード使おうかな…。

 

午後5時半論理退勤、休んでからプールへ。

 

プールに着いてから、プール用具を別宅に忘れていることに気がついた。

何ということだ…。

 

幸い、カバンにタオルを常備しているので、それを使って風呂に入った。

(プールに行く目的の98%は風呂)

(しかし、MP3プレイヤーもないので虚無の時間となってしまった)

 

そういえば、土曜日なくしたと思っていたモバイルバッテリーはカバンのありえない収納位置から出てきた。

モバイルバッテリーを入れる場所は決まっているのに…。

脳の劣化が一段と進んだ気がする。

(プールの件もそう)

 

脳の劣化に合わせてチェック体制を更新するからしばらくすると小康状態にはなるが、脳が劣化していっているという事実はどうしようもない。

老、悪すぎる…。

 

夜、ベトナム語のリスニングの練習をした。

 

その後、Oさんと話をした。

 

明日は今年最後の物理出勤。