12/16

(0:45) 今日は午前は別宅、午後は自宅。

 

昼食はサイゼリヤ

ふと気が向いて、ハンバーグステーキとスモールライス(合計500円)にした。

(普段はミラノ風ドリアが多い)

 

自宅に帰ってから、クエストの右コントローラーを別宅に忘れてきてしまったことに気がついた。

やれやれ。

(多少不便になるだけ)

 

午後、韓国語を入力しようとして、Bluetoothキーボードに右Altキーがないことに気がついた。

これでは韓国語と英語の切り替えができない。

困った。

 

これまでの経験上、「変換」と「メニュー」のキーは使う機会がないので、これらに割り当てようと思って適当なフリーソフトをダウンロードして使ってみた。

割り当ててみたが、それらのキーは右Altとして働かず、なぜか日本語入力時のキーマップがJISからUS配列になった。

元に戻して別のソフトでやってみることにした。

 

別のソフトでも同じ結果。

やれやれと思って元に戻したのだが、今度は日本語入力時のキーマップがUS配列になったまま戻らない。

レジストリエディタで直そうかと思ったが、どうもいい情報がない。

システムの復元を使うことにした。

 

当然、再起動が求められ、また職場の人にF1キーを押してもらうようお願いした。

不可避的に電話がかかってきて話すことになった。

やれやれ。

 

キーは押してもらったが、リモートデスクトップがつながらない。

まあ時間がかかるんだろう… と思って待ったが、結局終業時間までつながることはなかった。

(何もできていないが、もちろん精神的に理想労ではない)

 

まあ、明日はたまたま面談労で物理出勤だから何とかなるだろう。

面談労では契約更新についての話をする。

 

この1年間ベトナム語をやって、最近ではベトナム語チェック労などもやったりして役に立っている。

(もちろん中韓の労もある)

そういう意味でも役に立っているわけだし、万が一にも更新されないことはないはずだ。

(まあ、更新されないことになったら淡々と就職活動をすることになる)

(他者を信用してはいけない)