10/20

(0:46) 今日、いつも通りに原付で会社に行こうとして、しばらく乗ったところで変だなと思った。

金曜にガソリンを入れたはずなのに、ほとんど E になっている。

 

まあ、原因はともかくガソリンを入れないといけない。

ガソリンスタンドに寄って、給油口の外蓋を開けてみてびっくりした。

内蓋がない。

 

よく見ると、外蓋の周囲にこじ開けたような痕がある。

これは知的生命体の仕業だろう。

(地球に住む知的生命体の数や宇宙から飛来する可能性の程度を考えると、ほぼ確実に人間の仕業だ)

ツイッター等で慎重に書く癖がついてしまったが、ここまで慎重に書かなくてもいいかもしれない)

 

それで、しょうがないので一旦帰ることにした。

蓋が開いたままじゃ危なくてしょうがない。

帰ってから、職場に有給願いのメールを送った。

(有給願いは電話という流儀もあるらしいが、うちの職場はどうだろう)

 

バイク屋に持っていく前に、とりあえず警察に通報した。

だいぶ(30分ほど)待たされたあげく、年配の横柄そうな警察官と、若い頼りなさそうな警察官が来た。

 

年配のほうは指紋を探すのに30分ぐらいかけていた。

事件の規模から考えて、数分で出なかったらあきらめてほしいところだ。

 

若いほうの警官が事細かに被害届を書いて、それを追認する形で署名した。

多数の修正箇所に拇印(人差し指なので拇印じゃないけど)を押した。

あまりにも形式主義的なやり方にうんざり。

通報しなかったらよかった。

 

10時半に通報して、終わったのは12時ごろ。

(時間がかかりすぎ)

それからバイク屋に持っていった。

 

外蓋は直らないらしい。

内蓋だけ注文してもらった。

3000円以上。

はぁ。

明日、Eに取りに行ってもらう予定。

(夜6時に閉まるらしいので)

 

まあ、とはいっても休みというものはいいものだ。

(有給を今日消化しただけとはいえ)

一日ゆっくり過ごせた。

喫茶店に行ったり、髪を切ったりもした。

 

さて、明日仕事に行くのに電動アシスト自転車で行かないといけない。

そうすると30分はかかる。

早起きしないと…。