10/10

(0:45) 今日は SICP の勉強に戻った。

練習問題を解いたので翻訳はあまり進まなかった。

 

3日でおぼえるアラビア語が届いた。

エジプト方言の本。

いま Pimsleur でやってるシリアのアラビア語とは、少し違うところはあるけどだいたい共通しているので復習ができていい。

標準語と関西弁ぐらいしか違わない感じだ。

Pimsleur が進んだらまた読み返そう。

(動詞の活用なんかはPimsleur メソッド以外で学ぶ気が起きない)

 

Pimsleur の最新の正式版は、さすがにだいぶいい感じだ。

「いつもの人」が読んでいる。

 

「いつもの人」というのは男性で、ドイツ語でもフランス語でもロシア語でも、Pimsleur の教材ではこの「いつもの人」が読んでいるのだが、とある合法的な経路で手に入れて手元にあったシリアのアラビア語のレベル1 のやつは女性が読んでいた。

どういうバージョンなんだろう?

レッスンのバランスも悪かったし。

この教材でやっていたころはだいぶ苦労した。

アラビア語が本質的に難しいからレッスンが詰め込み気味になっているのかと思っていたが、正規に買ったやつでは普通にできるペースになっている。

 

明日は車を買いに行こうかと思っている。

この前書いたこれ。

ワゴンR 660 FX ワンセグHDDナビ(奈良)

 

今回もカーシェアリングの車を借りて行く予定。

手付金用にお金を少し下ろしてきたけど、足りるかどうか。

 

翻訳についてのブログ記事をこの連休中に書ければいいけど。

どうも喫茶店等に行かないとあまり文章が書けないので、行けるかどうかがポイントだ。