08/18

(5:46) 朝、6時ごろに起きて準備。

 

朝食はEが持ってきたお菓子など。

8時半に事務所に来いという話だったが、8:10ぐらいに行った。

昨日払ったデポジット900(5400円)に加えて、残りの900を払った。

(実際のレートとは多少ずれるが、便宜的に数字を6倍して日本円に換算している)

 

バスは8:20ぐらいに来た。

乗るとすぐ出発した。

 

途中、2回サービスエリアに止まった。

2つ目は真珠づくしの店で、いかにも提携してそうな感じだった。

 

ハロン湾に着いたのは昼ごろ。

船に乗り換えた。

 

船の中で昼食。

メインの魚の姿焼き? にハエが止まってしまったが、ぼくは魚を食べないので問題なし。

 

しばらくして洞窟のある島に着いた。

鍾乳洞のようだ。

かなり歩かされた。

 

また船に乗って、今度はカヤック乗り場。

二人乗りのカヤックに乗って自分で漕ぐか、6人乗りぐらいのボートに乗って船頭に漕いでもらうかという選択肢があった。

ボートに乗ることにした。

 

しばらくボートに乗った後、また船に戻って出発。

今度はビーチ。

海水浴ができるとのことだったが、着替えとかタオルとかいろいろ面倒そうなのでやめておいた。

Eは高いところにある展望台に登って行ったが、ぼくはそのまま下にいた。

 

また船に戻った。

アクティビティーはこれでおしまい。

2階? でパーティー的なものが開催された。

形だけのわずかなワインとまずい果物と多少のスナック菓子が提供され、インド風の音楽がかけられた。

 

港に戻ってバスに乗り換え。

帰路のバスは明かりが消され、乗客に寝ることを促していた。

 

途中、一回だけサービスエリアに泊まった。

Eはお腹が空いたということでうずらの卵の肉まんと卵を買った。

甘いかどうか聞いて、と言われて「Có ngọt không?」と聞いたが、発音が悪くて通じず、向こうが用意した翻訳ソフトに頼るはめになった。

どうやら、khの発音が悪かったようだ。

やれやれ。

 

またバスに乗って、9時半ごろにハノイ市中心部に着いた。

Eはマッサージに行きたいと言うが、トリップアドバイザー神のお告げによるとどこも10時半までのようで、ちょっと時間がなさそうだった。

 

目についた適当なフォーの店に入って晩ご飯。

120(720円)のセットにした。

牛肉のフォーに豚肉とエビの生の餃子的なものとみかんジュースがついてくるもの。

 

牛肉のフォーはフォーと言って想像するような平麺ではなく、太めのスパゲティのような麺だった。

味はまあまあ。

 

部屋に帰った。

汗まみれだったので真っ先にシャワー。

その後、疲れのあまり日記を書く余裕もなく寝てしまった。