07/10

(18:37) 引き続き、マンハイムからベルリンに向かう列車の中。

5時間あるので、今のうちに今日の分の日記も書いておく。


朝食は手羽先とオニオンリングの残り。

ホテルに荷物を預けて観光に行く。


ホテルの近くに技術博物館のようなものがあったので近くに行ってみた。

中には入らず、見ただけでトラムに乗って中心部へ。


中心部では、最初に有名な(らしい)給水塔を見に行った。

これでマンハイムでの義務観光ポイントは得たことになるので、後は何をしても自由ということになる。

(観光ポイントとは、観光スポットに行くことによって得られる点数)

(例えば京都などは観光スポットが分散しているので、いろいろな観光ポイントの満たし方があるが、マンハイムの給水塔は単独で60点あるので、ここに行かないと他のすべての観光スポットを回っても合格点の50点に達しない)

ピサの斜塔があるピサは、当然斜塔が100点である)

(全部いま適当に考えた設定)

 

その後は適当に観光ポイント稼ぎ。

城と教会を見てから昼食。

 

昼食はトリップアドバイザー神のご託宣を仰いでタイ料理店へ。

マンハイムは特に有名な料理があるわけではないようなので、料理の点数配分は低い)

それなりにおいしかった。

 

午後は、入場料の要る大きい公園へ。

動物がいた。

(粒度が粗いのでは?)


デッキチェアがある場所があったので、日陰でしばらく休んだ。

Eはデッキチェアで寝た。

ぼくはツイッターなど。


3時半ごろに公園を出て、ホテルに戻って荷物を取った。

それから駅へ。

一等のパスを買っているので、ラウンジで休憩。


駅でパン類を買って、列車に乗った。

ベルリンまでは5時間。

今もその列車の中。


ベルリンに着いたのは夜の10時半。

何事もなくホテルに着いて、そのまま寝た。

(ということになる予定)

未来日記

(こう書くことによってその未来が実現する)

(というわけではない)