07/07

(13:45) ルクセンブルクに向かう列車の中で日記を書いている。

(日記は移動中に書くのがいい)


パリに着いて、まずはモバイルルーターをつけてツイッター

SIMカードを試すのは後回し。

もちろん人生(ツイッターのTL)は大量に失われた。

Wi-Fiのない飛行機は悪い)


RERの切符を買って市内へ。

(最初に使った切符の自動販売機は壊れていたのかカードが使えなかった)

(2台目で行けた)

(海外ではいろいろなものが壊れている)


RERの電車の中でSIMカードの設定をした。

無事に使えたが、テザリング不可で、カードを差したiPhoneでしか使えないようだ。

モバイルルーターをレンタルしていなかったら死ぬところだった…。

(ぼくはツイッターiPadで見るので)

iPadでないととてもTLの流量をさばけない)


地下鉄4号線から乗り継いでホテルへ… というつもりだったが、なぜか4号線は運休で、バスに乗るはめになった。

RERの切符はバスでは使えなかったので運転手さんに聞くと、買えるが現金のみとのことだった。

1枚2ユーロ。

Eが5ユーロだけ持っていたので事なきを得た。

現金がなかったら1人あたり2ユーロ分の肉を切り取られるところだった。

(そんなことはない)

(しかし、そういうシステムなしでバスが運行できているというのが不思議だ)

(現金を持っていなかったら逮捕されていたかというと、そうとも思えない)

(人間社会はけっこう適当にできている)


ホテルに着いたのは朝の8時ごろ。

荷物だけ預けた。


近くのカフェで朝食。


路上で家にラインしてビデオ通話。

子供は親よりゲームに興味があるようだった。

それでも「早く帰ってきて」と言っていた。

(初めて)


例の燃えたノートルダム寺院に行った。

工事中の様子を写真に撮った。


それからシャンゼリゼ通りへ。

地下鉄に乗って行ったら、最寄りの駅を二つ連続で飛ばされて、ちょっと遠くの駅で降りるはめになった。

工事中か何かだろうか。


凱旋門のあたりを通ってマクドナルドへ。

昼食にサラダを食べた。

トイレに行こうと思ったら有料だったので行かなかった。


ホテルのチェックインは13時から。

そろそろ時間になったのでホテルに向かった。


ホテルの部屋は狭かったし、冷蔵庫もなかった。

まあ、それはそんなに重要なポイントではないけど。

Eがシャワーを浴びたらドアの隙間から水が漏れてきていた。


また子供と少し通話。

またゲームをしていた。


4時ぐらいまで休んだ。

(上位者のEが寝ていたので、観光警察への申し訳が立つ)

(観光警察というのは、観光地でちゃんと観光をしていない人を取り締まる仮想的な存在)


ツイッターの人のおすすめでサントノール通りというところに行った。

近くにテュイルリー庭園というのがあったので寄ってみた。

観覧車とかのアトラクションがたくさんあった。

移動遊園地だそうだ。

あんなに大きなアトラクションを動かすなんて、かがくのちからってすげー。

ポケモンネタ)


いい飲食店についてトリップアドバイザー神に尋ねて教えていただいた店に行ってみると、テイクアウト専用の店だった。

そこでピザ的なものを買って公園に行って食べた。

とてもおいしかった。

しばらくそのあたりを歩き回ってからホテルに帰った。


ホテルの近くのスーパーで果物や飲み物、ヨーグルトなどを買って、部屋で食べた。

ぼくが買った桃はまあまあだった。

硬いやつ。


そういえば、ソフトバンクだったころは、幼稚園から緊急の連絡があるときは普段の番号に電話してもらえたら海外ローミングで電話を受けられたのだが、LINEモバイルにしたのでそれができなくなっていた。

盲点だった。

今回買った海外用SIMが電話もできるタイプだったので、その番号を園に伝えてもらうことにした。

(寝てしまって日本時間の月曜の朝には間に合わなかったので、迎えに行くときに伝えてもらうことにした)