06/07

(5:15) 昨日の朝はまた大聖堂に行った。

荷物は駅に預けた。

 

今日は塔に上ることにした。

ケルンカードを買ってあるので一人2ユーロ。

高くはないが、お金を払ってわざわざ階段(533段あるそうだ)(一部の見方に反して、この数字はぼくが自分で数えたものではない)を上るというのは、人はなぜ…という感じだ。

(観光ポイント稼ぎ)

 

塔に上ったら高かった。

(高度が)

(なんだその感想は)

フラグを立てたので後は降りるだけ。

 

ダンキンドーナツで一休み。

上位者はホットコーヒーを頼んで、ぼくはシャーベット的なものを頼んだ。

上位者はすごい猫舌なので、ホットコーヒーを飲むときは氷を入れるのだが、ぼくがアイスコーヒーのような氷の入った飲み物を注文しなかったせいで、それができなかった。

反省…。

自我なんかを持ってしまったために…。

 

適当に食べるものを買って、国際列車のタリスに乗る。

乗車時間は2時間ほど。

 

ブリュッセルに着いたが、モバイルルータのネットが遅すぎてグーグルマップがろくに使えない。

目的の駅には着いたが、エアビーのホストの家のある通りがどこかわからない。

10分ぐらいかかって、やっと地図に表示された。

上位者はその間ずっと不機嫌だった。

お前が容量の少ないプランにするからこうなったんだ、という感じ。

 

やっと表示された地図を頼りにホストの家に着いた。

上位者がお腹が空いたと言うので、ちょっと休んで晩ご飯を食べに行く。

 

晩ご飯は上位者が選んだロブスター中心のレストラン。

ぼくは海産物はダメなのだが、入ってみると牛肉もあった。

よかった。

今回の旅行で初めて少し高めのレストランに入った。

代金は60ユーロぐらい。

 

スーパーで買い物をしてからホテルに帰った。

 

ぼくがシャワーを浴びようとすると温水が出なかった。

Eがホストの人に連絡すると、数時間で直してくれると言う。

結局、待っているうちに寝てしまった。

 

3時ごろに目が覚めた。

お湯が出るようになったのでシャワーを浴びると、こんな時間にシャワーを浴びるのかと上位者に責められてしまった。

 

ツイッターのTLを遡るうちにもうこんな時間(5時半)になってしまった。

 

二度寝しよう。