06/08

(23:12) 今朝はコーヒーを飲もうとしてハプニングがあった。

 

まず、オーナーにコーヒーとして示されたものがインスタントなのかドリップ用の粉なのかわからない。

普通にお湯を注いでみて、ドリップ用だということが判明。

 

探すと紙のフィルターがあった。

しかし、フィルターをセットすべき器具は見当たらない。

しょうがなく、カップの上でフィルターを持って、何とかコーヒーを入れた。

 

そして、昨日買った牛乳をコーヒーに入れて、飲んでみた。

すると、恐ろしい味がした。

とても人間に飲めるものではない。

 

コーヒーが腐っていたのか? と思って確認してみたが、特にそういう気配はない。

ここで、牛乳(と思っていたもの)を飲んでびっくり。

それは牛乳ではなくバターミルクなるものだった。

ヨーグルトに近い味。

バターミルクなるものについては本で読んだことはあったが、そのときに見たのはbabeurreという単語で、今回パックに書いてあったのはlait battuだったからわからなかった…。

結局、コーヒーは飲めないままになってしまった。

 

10時過ぎに部屋を出て観光地巡り。

小便小僧(がっかり名所)(「みんなが見に行くから自分も見に行く」的な要素もあるんだろう)(こういうのを見ると、適当な虚無の空間を名所に仕立て上げることもできるのではないかと思ってしまう)(まあ、やっぱり何か目印的なものはいるのかな)を見て、それからグランプラス周辺を見て回った。

 

昼食はトリップアドバイザー神のおすすめサンドイッチ屋。

(前日行こうとして閉まっていた)

ひとつは肉系でひとつはツナのやつにしようと思ったが、ツナがないとのことで、おすすめの何か甘いやつにされた。

(押しが強いので従ってしまった)

(上位者もそれでよさそうだったし)

肉系のほうはおいしかったが、甘いほうは微妙だった…。

(上位者はおいしそうに食べていた)

 

それからしばらくぶらぶらして、漫画ミュージアムと大聖堂に行った。

漫画ミュージアムは展示は見ずにショップを見るだけ。

大聖堂はかなり大きかったけど、ケルンのに比べるとだいぶ小さかった。

(ケルンのが大きすぎる)

 

それから王立美術館へ。

古典的なやつとマグリットと19世紀末あたりの3つの展示があった。

一応全部見た。

古典はもうフランクフルトのやつで宗教画はお腹いっぱいという感じだった。

マグリットはシュールなのに(現代美術のような)ゴミではないという感じでよかった。

19世紀末のは、その当時の風俗を見るための展示という感じ。

だいぶ歩いたので疲れた。

 

晩ご飯はトリップアドバイザー神おすすめの(ほとんど常にそうなので冗長)イタリアン。

一人2000円超えだったけど、すごくおいしかった。

王侯レストランのカプリチョーザよりおいしい。

(まあカプリチョーザより高いんだけど)

 

その後はスーパーを探したりしつつ(地図上でカルフールがあるはずの場所に行ったが見つからなかった)部屋に帰った。

 

日記を書きながら、また寝落ちしてしまった。