06/06

(23:40) そろそろはてなブログアプリを信用してみようかという気持ちになっている。

下書き機能を信じる…!(フラグ)

 

今日の朝は、ホテルでの朝食後、まずフランクフルト中央駅に行って荷物を預けた。

6.5ユーロという法外な金額を請求された。

まあ、ホテルに戻る手間に比べたら安いものだと思うけど…。

 

そして念願のパルメンガルテンへ。

またEに「観光ポイント稼ぎ?」とからかわれた。

(パルメンガルテンは最初に泊まったホテルの近くにあるため、行こう行こうと言っていたのだが、ずっと行けないままだった)

 

有名な植物園なのだが、所詮植物園は植物園でしかないので、Eはすっかり退屈そうだった。

(ぼくが退屈していなかったというわけではない)

(こういうのはフラグ立てのために行くものなので、退屈かどうかは二の次なのだ)

間違えて順路から外れてしまったりもした。

 

パルメンガルテンを出て、また中央駅に戻る。

昼食はまたマクドナルドにしてしまった。

そしてまたEに観光警察ネタでいじられる。

 

切符は、まずICで空港駅まで行って、そこからICEでケルンに行くというもの。

ケルンまでは1時間ぐらい。

二等車だが、予約した席番号に行ってみるとコンパートメントのようになっていた。

ちょっと得した気分。

WiFiはまた使えなかった。

やれやれ。

 

ケルンは治安が悪そうな空気が漂っていた。

変な人に声をかけられることがけっこうある。

 

ケルンの路線図を落としておくのを忘れていたが、モバイルルーターのネットが遅すぎて使い物にならないので、マクドナルドの付近でマクドナルドのWiFiにつないで路線図をダウンロードし、ついでにホテルまでの道順を検索した。

 

ホテルには問題なく着いた。

荷物を置いて大聖堂へ。

 

大聖堂は大きかった。

 

大聖堂に入ったフラグを立てて、後は適当に散歩。

1.2ユーロのTシャツ(安い)を買うなどした。

 

スタバでちょっと休んで、晩ご飯の店を調べた。

適当にベトナム料理を食べることにした。

 

検索した店に行く途中、別のベトナム料理店があったので、予定を変更してそこに入った。

Eは生春巻、ぼくは牛肉のフォーを頼んだ。

 

フォーはそれほどおいしくもなかった。

(フォーはインスタントがおいしい)

(そのためか、フォーはおいしいというイメージができていたが、非インスタントのフォーは非インスタントカテゴリーの中ではあまりランクが高くなかった)

(フォーはインスタントとちゃんとしたのの差が少ない)

(カップうどんを10点としたら、インスタントフォーは20点、店のフォーは30点、丸亀製麺のうどんは100点、というか)

(どうでもいい)

 

ホテルに帰って、宇宙覇王イヤホン(1個13000円ぐらいする)をなくしたかもしれないことに気づいて精神をやられた。

この宇宙覇王イヤホンは、普段ひとつを首にかけて、ひとつをリュックに入れているのだが、今日調べるとリュックの中のひとつしかない。

しかし、考えてみると、元から一個だけしか持ってこなかったような気もする…。

いずれにせよ、数億円(体感)もするものを簡単に首にかけて持ち運べるというのが間違っている…。

 

明日の昼、ブリュッセルに行く。

ドイツ語圏は明日までということになる。