08/17

(23:19) 午前はEの両親の家でダラダラ。

 

昼前にEと外出。

スーパーをうろうろ。

特に何も買わなかった。

 

スシローに行った。

(観光警察に対しては「これは里帰りである」という印籠を見せると退散させられる)

(今回の旅行は、簡易表記は香港・ベトナム旅行だが、正式名称は香港里帰り・子供を預けてベトナム旅行なのだ)

(正式名称とは?)

 

スシローにはEの両親・うちの子が合流した後、Eの親族(おじさん・おばさん)も来た。

途中でEのいとこ夫妻もちょっと顔を出した。

 

Eの両親の家に戻った後、子供に別れを告げてベトナム旅行へ。

子供は寂しがっていたが、大泣きとかはしなかった。

 

電車で空港へ。

途中、ルートのミスがあってだいぶ歩くことになった。

 

何とか空港に着いて、飛行機に乗った。

今回は1時間半のフライト。

香港からハノイは近い。

ネット接続は買わなかった。

機内食もだいぶシンプルなものだった。

 

ハノイのノイバイ空港に着いた。

空港を出て、ネット情報にあった86番のバスを探したが、当分来ないようだった。

それで偽86番?(同じようなルートを同じような値段で走る非公式? っぽいバス)に乗った。

 

着いた場所から部屋までは徒歩で18分とかだった。

タクシーに乗ることにした。

近くのタクシーに声をかけられ、曖昧に乗ることになったが、よく聞くと100千ドンとか言っている。

(都合上、千を単位とし、以降千ドンを省略すること)

ちょっと計算すると600円だ。

さすがに高い、ということで60(360円)に値切った。

 

乗ってからよく見るとメーターがついている。

初乗り20、着いたときには30だった。

「倍じゃない」と文句を言いながら60払った。

しょうがない。

 

部屋はAirbnb

鍵が回すタイプの南京錠で、老眼にはつらい。

 

中に入って休んでいると、ドアのベルが鳴った。

出てみると部屋のホストだった。

Eが台風で一度キャンセルしてまた取り直す際にキャンセル料を払うはめになったので、その分を返却してくれるという話になっていて、そのために来てくれたとのこと。

 

シャワーを浴びた。

お湯がチョロチョロとしか出なかった。

 

部屋から出て散歩することに。

建物から出る際に、また南京錠がかかっていて出れなかった。

ホストに電話すると、専用の箱を用意してくれているとのこと。

探すと見つかった。

何とか鍵を開けて外に出た。

 

ぼくはジュースでも買って帰るつもりだったが、Eが何か食べたいと言う。

外に椅子が並んでいる店に行って、座ってマンゴースムージーとエビサラダを注文。

 

マンゴースムージーはいかにもマンゴーしぼりたてという感じですごくおいしかった。

240円。

サラダはよくわからない野菜だったが、悪くはなかった。

 

しばらく街を散策。

Eが旅行代理店的な店を見つけて、入ってみることに。

明日のハロン湾のツアーを予約した。

朝から夜までほぼ丸一日のツアー。

これで観光ポイントをゲットできる。

(発想がおかしい)

 

その後、ジュースなどを買って帰宅。

 

ベトナムは7年前に来たとき(前回はホーチミン市)と同じ、いかにも東南アジアの発展途上国という感じだった。

韓国や中国の発展ぶりを知ってるから、7年経つともう刮目して見なければという気分になるが、ベトナムに関してはまだそこまで発展してはいないようだ。

 

そういえば、キーホルダーをなくしてしまったことに気がついた。

家の鍵や原付の鍵、その他いろいろついたキーホルダーで、蛍光色の伸び縮みするコードがついてて、そう簡単になくすようなものじゃないのに…。

最後にあったのは関空の保安検査前、なくなったのに気づいたのが今日空港に向かう途中で、絶対関空の保安検査でなくしたはず、と思ったのだが、電話してみたところ届いていないとのこと…。

面倒なことになってしまった…。