08/20

(6:36) 朝5時半に起きた。

部屋を出たのは6時35分ごろ。

ハノイ駅に向かう。

 

空港行きの86番バスはもう止まっていて、そのまま乗れた。

切符は中で買うらしい。

 

7時にバスが出発。

しばらく走ってから運転手が切符を売りにきた。

一人45(270円)。

 

空港に着いたのは8時前。

だいぶ余裕がある。

これなら一本後の45分後のやつでもよかった。

Googleマップで調べた際、空港でバスを降りた後に行ったり来たりする謎の徒歩の時間(12分)が発生していたので、それが本当だった場合に備えて早めのバスにしておいた)

(しかし、普通に考えて空港行きのバスの空港のすぐそばの停留所からそんなに歩くというのは変だし、Googleマップの問題という可能性が高そうだった)

(結果としては停留所からターミナルはすぐそこだった)

Googleマップの内部的に設定された空港の位置と、同じく内部的に設定された歩行可能なルート等との兼ね合いでそうなったのだろう)

 

ハノイの空港はノイバイ空港と言うのだが、かなり小規模な空港だった。

茶店に入って飲み物とクロワッサンを注文。

ベトナムドンを使い切って、残りをカードで払った。

 

保安検査を受けて搭乗口へ。

搭乗口は保安検査を出てすぐそこだった。

 

かなり天気が悪く、大雨が降っていた。

その影響で乗る予定の便が50分遅れになった。

空いている椅子で横になって時間を過ごした。

 

飛行機に乗った。

特に問題なく香港に着いた。

 

空港からバスでEの実家へ。

1時間ぐらい。

 

子供と再会。

子供はとても喜んでいた。

 

夜まで部屋で休憩。

 

Eの友達が来ていて、一緒にご飯を食べに行くことに。

近くのショッピングモールのシンガポール料理屋に入った。

味のついたご飯を食べ、味のついたスープを飲んだ。

味がついていておいしい。

 

上位者がなぜかホテルを予約していて、夜はぼくはそこに泊まらないといけないという話だったが、なぜか上位者の許しが出てそのままEの実家に泊まっていいことになった。

子供は喜んでいた。

 

疲れていて、子供の寝かしつけ後すぐにぼくも寝てしまった。