10/30

(10:25) 昨日はそれほど疲れていたわけでもなかったはずなのだが(機能語の並びが長い)(どうでもいい)、日記も書かずに服を着たまま寝てしまった。

 

昨日、やっと SICP の翻訳改訂版(と翻訳について思ったこと)を公開した。

 

SICPを訳し直した - アスペ日記

腐った翻訳に対する態度について - アスペ日記

 

それなりに燃えてるけど、計画通りといったところだ。

ぼくとしては、「SICP」で検索してひどい翻訳がトップに出る状況を何とかしたいところなので、少しでも多くの注目を集めて検索ランキングを上げないとしかたがない。

(現時点では、まだひどい翻訳がトップに出てくる)

 

それにしても、やっと SICP の翻訳が手を離れたので、だいぶ気が楽になった。

自由に使える時間も増える。

(まあ、楽になったのは E の母が来てくれたことによる影響のほうが大きいけど)

 

今日は大阪に行って髪を切ってもらって本屋に行く予定。

(引っ越し後、いま住んでいる場所がそれほど「辺境星」っぽくなくなったので大阪・京都を「地球」と呼ぶのはやめることにした)

(今後「地球」と書くときは、それは曖昧性なくぼくの持っている Macbook Pro Retina 13インチのことだ)

(本来の意味との曖昧性があるのでは?)

(どうでもいい)