11/03

(0:41) 今日は祝日。

(みんな知ってる)

(ところで、外国語のオンラインレッスンを受けていると、こういう「何かを祝うわけでもないただの休み」という日に違和感を持たれることがある)

(日本人ならよく知っている通り、文化の日勤労感謝の日というのは、その日に何かをするわけではない)

(休みとイベントが連動しているのは正月とこどもの日ぐらいだ)

(こどもの日は子供がいない家ではイベントはないけど、まあ一応)

(うちは子供がいるのに何もしていない)

(女の子だからひな祭りという説もあるが、そちら関係で何かをしているわけでもない)

(Eが中国人なので日本の風習をあまり気にしないというのはある)

(それにしては、七五三の写真は撮ったけど)

(だいぶ横道にそれたが、外国(大雑把)では、「この祝日は〇〇を祝う日」というのがもう少し明確であることが多いようなのだ)

(そして、外国では祝日が少なめである)

(だからどう、という話ではないけれど)

(まあ、祝日にするハードルが低いというのはいいことだ)

(「11月4日の日」みたいな感じで1年中祝日にしてほしい)

 

朝、Eは英語のレッスン、それからヨガへ。

ぼくは家で子供労。

子供がゼルダで遊ぶのに付き合う労をやった。

 

Eの帰宅後、ぼくが外出。

今日はプールが休みなので初手別宅。

昼食はアルフォートとシリアル。

最高級電気毛布をかぶって横になって寝たり起きたりした。

 

4時に帰宅。

今日の夜は奈良ファミリーに行くことになっている。

Eは先に電車で行って買い物。

ぼくと子供は後から車で行く。

 

カプリチョーザで豪遊。

会計のとき、Eに GoToイートの券を3枚渡されて3000円分だと思っていたら、2枚は500円のやつだった。

やれやれ。

 

帰宅後、カード作り労をやった。

(数日前に子供がなくしたカード)

 

いつもは火曜日に物理出勤をしているが、今週は火曜日が休みなので明日行くことにした。

元々は論理出勤のつもりだったが、年末調整の提出が5日までだと言われて、それ自体は郵送でもいいのだが、考えてみると週一で物理出勤をしていることの趣旨(そのペースで物理出勤をすることによって必要な物理的インタラクションを処理する)を考えると、火曜がたまたま休みだからといってその週の物理出勤をなくすのはあまりよくない気がしたので。