11/10

(0:57) 今日も6時半に子供を起こして、Eが子供を小学校に連れて行っている間に二度寝

(夜更かしの分を二度寝で補うというのが常態化している)

 

今日は物理出勤。

 

午前中は無のリモート会議。

幸い1時間で終わった。

(それでも長いのだが、これは2時間続くこともあるやつなので)

 

昼食は丸亀製麺

 

早く帰るよう上位者に言われているので、5時に論理退勤。

別宅で休憩。

 

別宅は電気毛布で対抗しきれないほどの恐ろしい寒さだった。

電気毛布導入以降打ち捨てられていた一般毛布を動員してかろうじて寒さをしのいだ。

部屋の断熱が悪すぎる…。

今後が思いやられる。

 

そういえば、夏はエアコンで常に適温にしているんだから、冬もそうすればいいんじゃないか、と思ったが、夏に比べて冬はエアコンの電気代がかかるらしい。

問題は温度差。

夏は35度を25度にすればいいが、冬は0度を25度にするようなことになるので、冷房の非効率さを差し引いても冬の暖房のほうがエネルギーを使うらしい。

 

また、人は室温が30度になると即死するという性質を持っているので、夏はエアコン一択になるが、人は室温が0度でも布団をかぶっていたりすると死ぬわけではないので、暖房をつけるインセンティブが弱い、という心理的な問題もある。

何とか最適なソリューションを見つけたいところ。

 

上位者の言いつけ通り6時半に帰宅。

 

夜はまたベトナム語の単語帳作り。

この時間は語学力に貢献しないからもったいない。

作った単語帳を共有できたりしたらいいんだけど、単語帳を作るときは著作権の怪しいデータをクロールしまくるからそういうこともできない。

著作権は悪い。