05/16

(3:08) 夜更かし…。

 

今日の午前は子供を大きい病院の小児科に連れて行った。

最近は寝かしつけをEの母が担当してくれているので睡眠表はなし。

いろいろ相談をした。

 

子供が三色団子(パフェなどについている)目当てでジョイフルに行きたいと言うので連れて行った。

(Eはくら寿司に行く)

しかし、メニューを見ると三色団子のあるメニューがなくなっている。

改定されたようだ。

それを伝えると、子供はそれならサイゼリヤに行きたいと言う。

やれやれ。

私的養育は悪い…。

 

「子供の都合でちょっと…」と子供をダシにして(ダシにするも何も事実なのだが)ジョイフルを出てサイゼリヤへ。

(すぐ近くにある)

サイゼリヤでは、子供はいつものハンバーグステーキとスモールライス、ぼくはペストジェノベーゼ

いつものようにドリンクバーもつける。

 

コロナの影響か店員が少なく、なかなか料理が来なかった。

料理が来る前にEが合流した。

子供がなかなか食べなくてEがまたイライラするかと思ったが、今日はそれほど時間がかからなかった。

 

帰宅後、ぼくは別宅へ。

疲れ果ててひたすら寝ていた。

5時半ぐらいに帰ることにした。

 

マスターから買い物を指示されたので、遠回りしてスーパーで焼きおにぎりを買って帰った。

 

今日の夜はスーパーマリオギャラクシーをやった。

 

子供がゴミ箱にティッシュを投げ入れるゲーム(扇風機の風が吹いていて、風の強さが「→1.3m」とか出てるやつ)をやっていた。

昔は適当にやっていて全然入らなかったが、最近は数字を見てそれなりに入るようになっている様子。

しかし、小数がわかっておらず、整数部だけ見てやっているようなので、今日の授業は小数をテーマにすることにした。

それなりに伝わった感じ。

(完全に伝わったわけではないと思うけど、まあ急ぐことはないだろう)

 

夜、ゼルダのデータを収集した。

画像・日本語のアイテム名・説明テキストが揃ったデータがないので英語版と突き合わせたりして苦労した。

手作業も多少あった。

なぜこういうことは夜更かししないとできないのか…。