05/05

(6:00) 寝落ちした。

 

昨日の午前中は子供労で子供に中国語のピンインを教えた。

ここ、ぼくが担当するところなの? という疑問もあったが(Eは中国語ネイティブで、ぼくはそうではない)、うちの子はぼくと特性が近いので、Eが教えるよりはぼくが教えたほうがいいというのは確かだろう。

やれやれ。

カードに手書きで「xī guā」「xiāng jiāo」と書いて、「xī guāはどっち?」と聞いたりする感じでやった。

手がかりが豊富にあるので常に正解が選べつつ、その過程でピンインに触れることで規則を自分で見つけるようにするという感じ。

 

11時ごろ家を出た。

ライフの中のセリアに行って、単語カード的なものを買った。

(朝のピンインの勉強では自由帳の紙を8等分して使っていたが、毎回それをやるのは面倒なので)

 

昼食は小さい公園(うちから車や原付で行ける範囲には大きい公園が二つと小さい公園がひとつある)で食べた。

家から持ってきたカツサンドを食べた。

 

それから別宅で休憩。

4時に帰宅。

 

マスターが子供に公園でも行ったら? と言って、子供も行きたがったので行くことにした。

お昼を食べた小さい公園。

 

マスクをつけた母親に付き添われた、同じくマスクをつけた子供二人がいた。

うちの子は話しかけに行きたがったが、相手に病気の感染を警戒されるんじゃないかと思って止めた。

 

その子たちが帰って、別の親子(父親と子供二人、マスクなし)が来た。

その家族は警戒心が薄いようなので、うちの子には普通に接触させた。

ブランコで遊びながら、子供たち(うちの子より年下に見えた)の背中を押してあげたりしていた。

(ところで、「母親」とか「父親」というのは推測に過ぎない)

(実際は親戚のおじさんとかかもしれない)

(まあ、「母親」と推測したほうは、直感では99.9%ぐらいの確率で母親だと思う)

(どうでもいい)

 

その他にも、砂遊びをしたりして、5時半ごろ帰宅。

帰りはまたファミリーマートジャイアントコーンの青(正義)を買った。

 

夜、Xさんと聖書さんと個別にテキストで話をした。

聖書さんは「心配なことは何もないですよ」とか言うけれど、それでも心配している。

公園の疲れからか寝落ちしてしまった。