05/06

(1:20) 午前中、子供の中国語の教材になるようなものをネットでいろいろ探していた。

子供の構い要求をあしらいながらだったので疲れた。

結局、あまりいいものは見つからなかった。

 

昼はサイゼリヤ

それから別宅。

 

4時に帰宅。

雨が降っていて、ちょっと濡れてしまった。

 

子供にまたピンインを教えた。

今日は普通のカードとb-p、d-tといった音素を変えたカードを用意して、どっちが正しい? というのをやった。

今のところ順調。

 

その後、子供がYouTubeを見ていて、Eが決めた時間になっても見ているので、Eが子供にくすぐるなどのちょっかいをかけていた。

子供が何回も「やめて」と言ってるのにやめないので、それは人としてどうなの、と言ったら、Eは予想外に傷ついていた。

 

晩ご飯はEの母の手作り水餃子(おいしい)。

 

夜、子供が寝た後、Eの要求でEの近くにいて話を聞いていたら、Eが泣き出した。

外出できなくてストレスが溜まっているようだ。

これが話に聞くコロナ疲れか…。

 

Mさんに聖書さんの件で相談した。

聖書さん、本人は大丈夫と言っているけど、やっぱり外から見ていると心配…。