05/22

(1:14) 今日も普通の平日。

 

朝、7時過ぎに子供を起こす。

動画を見せながらトイレに誘導してEに引き継いだが、動画を見るのをやめさせる際に癇癪を起こしていたようだった。

今度からは動画を見せ終わってから引き継ぐようにしよう。

 

9時論理出勤。

 

昼食は世界最高の美食ココイチのロースカツカレー。

 

職場で法定停電があって、5時前には職場のパソコンが落とされて(休憩中だった)、できることがなくなった。

5時半までは待機労ということにする。

(理想労)

(それはそう)

 

7時半帰宅。

 

夜、スーパーマリオギャラクシーをやった。

なかなかうまくいかなくて、見ている子供がイライラしていた。

最終的にはうまくいった。

 

そこからピンインの勉強につなげたかったのだが、子供がiPad miniを見たがったので見せた。

見たい動画があるようなのだが、子供の言うキーワードで検索しても出てこない。

あきらめさせようとしたら癇癪を起こした。

30分ぐらい、ぼくを叩いたり自分の手を噛んだりティッシュをくしゃくしゃにして投げたりして大騒ぎしていた。

私的養育は悪い…。

Eはずっとテレビを見ていた。

まあ、下手に介入されてひどいことになるよりはいい。

 

10時ごろには落ち着いた。

Eの母と一緒に寝かせた。

ぼくもちょっと添い寝した。

 

今日はスーパーマリオギャラクシーの時間がちょっと遅くなったのがよくなかったかもしれない。

メラトニンを飲ませる前に終わらせられなさそうならあきらめよう。

 

今日もピアノ(エリーゼのために)を弾いた。

同じ曲だけ弾き続けてうまくなるのかどうかは不明だが、弾いてて気持ちいいのでそれでよしとする。