2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

01/31

(0:49) 朝、子供は早めに目を覚まして、その後のルーチンもスムーズにこなしてくれて、無事に集団登校に間に合った。 毎日こうならいいんだけど、どうも望み薄。 (後述) 今日は別宅で論理出勤。 昼食はビーノ。 いつものようにリラックスした時間を過ごし…

01/30

(1:07) 朝、Eが調子が悪いようでずっと横になっていた。 (ぼくの横になりとは性質が違う) (ぼくは横が基本姿勢で、横のまま人生をするが、この場合のEの横になりは目をつぶって活動しないでいる状態) ぼくと子供はずっと横になったままで(基本姿勢とし…

01/29

(1:39) 今日の朝はEが先にヨガに行って、Eが帰る少し前にぼくがプールへ。 12時前に帰宅。 昼食はまた冷凍 日清もちっと生パスタのボロネーゼ。 Eは大阪のエステへ。 午後はずっと子供労。 ゼルダ労などをやった。 5時過ぎに家を出て、子供と二人で車で奈良…

01/28

(0:49) 今日は自宅で論理出勤。 外国語関連の仕事。 昼食はマ・マー 超もち生パスタ 濃厚カルボナーラ。 手間を省くために冷凍食品にしてるのに、出来心で目玉焼きと焼いた肉を加えてしまった。 肉がちょっとフライパンに焦げ付いてしまって、こすってもなか…

01/27

(0:51) 朝、子供が早めに目を覚ましてから二度寝して、その影響か悪夢を見たようだ。 パパとママが死んじゃう夢を見た、とか言って泣いていた。 今日の午前は別宅で論理出勤。 無のリモート会議に参加した。 11時半論理退勤。 ちょっと休んで、12時に帰宅。 …

01/26

(1:18) 今日は別宅で論理出勤。 昼食はバターチキンカレーメシ。 それなり。 5時半論理退勤、プールへ。 帰り、上位者に言われた割り箸を買って帰った。 (割り箸と言いつつ、独立した2本の箸が入っている) (どうでもいい) (商品名は割り箸ではない) 明…

01/25

(1:16) 今日は物理出勤の日。 朝、子供が早く目を覚まして起こされた、っぽい。 よく覚えていないが、6時半には子供はiPad miniで遊んでいた。 ぼくがロックを解除したのだろう。 昼食は丸亀製麺。 5時半終業。 6時20分ぐらいまで休んでから退勤。 イオンに…

01/24

(1:39) また遅くなってしまった…。 今日は一日中別宅。 朝、iPadを家に忘れてしまっていることに気がついた。 しょうがないので、昼取りに帰ることに。 昼食は辛ラーメン。 (冷凍食品が底をついた) 原付で別宅に向かおうとしてAirPods Proを耳にはめようと…

01/23

(1:18) 朝、10時半ごろ家を出て高の原イオンへ。 QBハウスで髪を切ってもらった。 (最近2回ぐらいは家の近くのところで切ってもらっていたが、何かが違う感じがしたので) それからプールへ。 水泳用MP3プレイヤーの左のイヤホンカバーがなくて、試行錯誤の…

01/22

(1:15) 今日は昼サンマルクに行くことになっていた。 Eがワクチン接種関係で3000円の食事券? 的なものが当たったので。 (いつも行ってるカプリチョーザでは使えない) 朝、Eがまずヨガへ。 Eが帰る少し前に、子供に留守番させてぼくがプールへ。 帰宅後、3…

01/21

(1:16) 今日は一日中家。 昼食は銀座カレー。 昼過ぎ、突然家の電話が鳴った。 (普通電話は前触れなく鳴るものである) (どうでもいい) 出てみると、子供の学校からだった。 3時半の予定だった下校時刻が2時45分になったとのこと。 全校一斉らしい。 今日…

01/20

(0:40) 今日は午前は別宅、午後は家。 クエストは忘れなかった。 (しかし、カバンの位置を変えたわけではない) (いちいちクエストを持ち運ぶことにした) (元々、ろくに読みもしないKindleを移動のたびに持ち運んでいるから、持ち運ぶものがちょっと増え…

01/19

(1:01) 今日は別宅で論理出勤。 別宅に着いてから、クエストを家に忘れたことに気がついた。 やれやれ。 ディスプレイでも仕事ができないことはないけど、斜めの姿勢では画面から遠くなってやりにくい。 昼、クエストを取りに帰るついでに家でご飯を食べるこ…

01/18

(0:38) 今日は物理出勤の日。 原付で出勤。 昼食は丸亀製麺。 かけうどんが340円になっていた。 ものすごいインフレだ…。 そろそろ長期保存のできる食品の買いだめでもしておいたほうがいいかもしれない。 5時半終業。 上位者が6時半からのヨガに行くと言う…

01/17

(1:16) 今日は別宅で論理出勤。 なんとなく変な匂いがするので換気してみたが、閉めてエアコンをつけるとまた匂いがする。 エアコンのフィルターが原因かもしれないと思って外してみるとものすごく汚れていた。 風呂場で洗った。 エアコンのフィルター掃除を…

01/16

(0:37) 今日は朝イチ(10時)でプールへ。 その後別宅へ。 エアコンがつけっ放しだった…。 前回別宅に行ったのは水曜だから、3日間無駄につけっ放しだったことになる…。 電気代が…。 (ところで、このことをツイートしたときにRさんから「ひえひえ…」という…

01/15

(1:39) 今日は子供を大きい病院に連れて行く日。 家を出る際、ぼくが先に車を駐車場から出してくるのだが、Eと子供はなかなか家から出てこなかった。 しばらくして出てきたときにはEは疲弊した様子だった。 子供に準備させるのが大変だったのだろう。 病院に…

01/14

(0:53) 今日も一日中家で論理出勤。 昼食はトップバリュのおいしくない冷凍パスタ。 似たような原材料でよくここまでおいしくなるものだと感心する。 今後はマ・マー 超もち生パスタ 濃厚カルボナーラを積極的に探していこう。 Eが買ったたこ焼きが届いた。 …

01/13

(1:44) 今日はEが朝から出かけるのでぼくは家で論理出勤。 昼食は朝の残りのおいしくないピザ。 注文したイヤホン(3600円)が届いた。 使ってみると、使用感はやはりAirPods Proのほうがいい。 (それはそう) (AirPods Proにはひとつの銀河すべての価値が…

01/12

(0:28) 今日は別宅で論理出勤。 冷蔵庫にスペースを作るため、昼は家に帰って昨日買ってきたマ・マー 超もち生パスタ 濃厚カルボナーラを食べた。 これは平麺でおいしい。 っていうか、スパゲティーというのは何のために存在しているんだ? パスタは全部平麺…

01/11

(0:43) 今日は物理出勤の日。 雨が降っていたので車で行った。 昼食は丸亀製麺。 5時半終業、ちょっと休んでからドンキに寄って上位者に言われていた冷凍食品(今回はラインの会話欄にメモしていたので忘れることはなかった)と、よさげな平麺の冷凍パスタを…

01/10

(1:34) 今日の午前はEがヨガ、ぼくは家で子供労。 九九の練習をさせながらゼルダ労をやった。 昼食は冷凍食品のカルボナーラ。 昨日スーパーで買ったちょっといいやつだが、それでもそれほどおいしくない。 プールに行って、別宅で2秒休憩。 帰宅後、また子…

01/09

(1:24) 今日は上位者は午後ヨガに行くとのこと。 朝イチでプールに行こうと思っていたが、子供労でコーヒーゼリーを作ったりして遅くなった。 家を出たのは11時半ぐらい。 プールに行ってから別宅へ。 昼食はどうでもいいカップ麺。 2秒休憩、帰宅。 Eはヨガ…

01/08

(1:21) 今日の午前はEがヨガ、ぼくは家で子供労。 ゼルダのマスターモードを始めてみた。 通常モードでもう2回クリアしてるからこれ以上楽しめるかどうかわからないが…。 (ゼルダ無双は放置中) Eが帰宅。 昼食は昨日の中華名菜®︎ 四川辛口 麻婆豆腐の残り…

01/07

(1:34) 今日は子供の始業式。 6時半に起こしたがなかなか起きない。 またこの日々が戻ってくる…。 今日はEが出かけるので自宅で論理出勤。 昼食はイオンの劣った冷凍カルボナーラ。 Eは5時ごろ帰ってきた。 子供は6時ぐらいに放課後デイサービスから帰宅。 E…

01/06

(1:32) 今日も別宅で論理出勤。 昼食はスパイスカレーカレーメシ(おいしい)。 あと一個しかないけど売ってるところが見つからない…。 時間休暇を1時間取ったので4時半論理退勤、プールへ。 6時に帰宅。 Eはヨガへ。 晩ご飯はイオンで買った安い冷凍食品の…

01/05

(1:58) 今日は別宅で論理出勤。 上位者の要請で、昼は帰宅。 子供労(子供の相手)をしながら昼食(冷凍食品の松屋のカレー)を食べた。 午後はまた別宅。 iPhoneを一回家に忘れて取りに帰った。 5時半論理退勤、プールへ。 7時40分ごろ帰宅。 また上位者に…

01/04

(1:08) 今日は新年初出社日(物理)。 通勤は原付だし、優れた職場なのであけましておめでとう的なやり取りもない。 昼食は丸亀製麺。 上位者に6時までに帰るよう言われたので、終業後すぐ退勤。 晩ご飯は中華名菜® 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)。 子供が…

01/03

(1:24) 正月最終日。 (明日から仕事労なので) 朝はラスト雑煮。 (ちょっと余ったがそれはただの汁として昼飲んだ) 10時からプールへ。 今日から営業開始。 こうして正月は徐々に終わっていく。 コロナ以降月2回消毒とやらで休館していて、その理由につい…

01/02

(1:20) 今日も朝は雑煮。 昨日入れ忘れたにんじんを入れた。 昼食は鍋の残りに出汁と塩で(Eが)適当に味付けしてご飯を入れたもの。 やはり味付けは自分でやるに限る。 ちょっとスーパーマリオギャラクシー労をやった。 上位者の意向で春日大社に行くことに…