01/25

(1:16) 今日は物理出勤の日。

 

朝、子供が早く目を覚まして起こされた、っぽい。

よく覚えていないが、6時半には子供はiPad miniで遊んでいた。

ぼくがロックを解除したのだろう。

 

昼食は丸亀製麺

 

5時半終業。

6時20分ぐらいまで休んでから退勤。

イオンに寄って冷凍食品を買って帰った。

 

晩ご飯は中華名菜® 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)。

(ところで、麻婆豆腐が残っているから明日の昼別宅から家に帰ってきて食べたらどう? と言われた)

(別宅から家に帰るのはかなり大変)

(できればあまりしたくない)

(夜食べたらいいんじゃない? と言うと、「腐るかもしれないから」と)

(はて、家には冷蔵庫という文明の利器があるはずだが?)

(フライパンを洗うのがめんどくさいから容器に入れたりしたくないとのこと)

(フライパンは取っ手の取れる〜 ティファール♪ のやつなのでそのまま冷蔵庫に入れたらいいんじゃないかと思うのだが、それを言うと「入らない」と言われた)

(冷蔵庫の中のものを少し再配置したら問題なく入った)

 

夜、Cと通話。

 

ドイツ語例文の収集をした。

約1000文。

ネットから拾ってきたやつでけっこうスペルミスがあったのでネット上のツールで修正した。

DeepLで英語に翻訳。

簡単な例文をDeepLで翻訳すると間違っている気がしないし実際ほぼ間違いはないだろう。

機械翻訳がここまで来た時代に語学をやる意味は、とか考えてしまう。