01/03

(1:24) 正月最終日。

(明日から仕事労なので)

 

朝はラスト雑煮。

(ちょっと余ったがそれはただの汁として昼飲んだ)

 

10時からプールへ。

今日から営業開始。

こうして正月は徐々に終わっていく。

 

コロナ以降月2回消毒とやらで休館していて、その理由について、消毒を口実に営業時間を減らすことによってコスト削減を図っているんじゃないかと邪推したこともあったが、それならこのタイミングでやめないだろうし、実際に消毒が何かいい効果をもたらすと信じてやっていたのかもしれない。

(まあ、他者の意図というのはわからないものだし、これも不確かだが)

 

帰宅後、Eがヨガへ。

その後友達に会うとかで帰ってきたのは3時過ぎ。

 

グミ作り労とスーパーマリオギャラクシー労をやった。

 

子供がダイソーに行きたいというのでイオンのダイソーに行くことにした。

 

前回行ったとき駐車場のシステムが変わっていて、買い物した後に駐車券のQRコードをもらって、それを出場時にピッとやるのかと思っていたら、そこには何もなくてそのまま出てしまったということがあった。

それは実は出場時ではなく、車に乗る前に精算機で精算する必要があったらしい。

今回ナンバープレートの番号を入れてみたら、前回の分の未払いが200円と出ていた。

何ということだ…。

そんなシステムにするなら、精算機を通らないと駐車場に行けないような流れにするべきじゃないのか…。

 

今回はダイソーで上位者に言われていたヘラのようなものを買った。

子供にはグミを買った。

 

30分過ぎてしまったので、また1000円分の買い物をしないといけないことに。

残り800円もの買い物をしようと思うと、なかなか買えるものがない。

スーパーでパイの実のファミリーパック×2、消滅に向かっていることで有名なカントリーマアム、ロッテのチョコパイを買った。

 

何とか精算機で精算して、帰宅。

疲れ果ててしまった。

 

帰ると、上位者に「冷凍のネギとブロッコリーは?」と言われた。

すっかり頭から抜けていた。

(基本的に上位者の言う言葉は頭に入らない)

(そういうわけで、言われた時点のことは日記にも描写されない)

(本来ならメモを取ったりするべきなんだろうが、意識に入っていないのでそういうアクションも取れない)

(今度からラインか何かで送ってもらおう)

 

夜、親に対する子供のインタビューとかいう茶番の対応をした。

何歳のときに何々ができてうれしかったとかいう、複雑な家庭の事情を持つ子供に肩身の狭い思いをさせそうな、親学とかとの親和性が高そうなやつ。

まあ適当に書くことを考えた。

(そういえば、宿題には毎日の一行日記とかいうやつと二日分の絵日記があるが、その文面は全部ぼくが考えてあげている)

(そのころのぼく同様、うちの子には書けないので)

 

イカゲームの最終話を見た。

最終話は拍子抜け感があったけど、全体としてはまあ面白かった。