01/04

(1:08) 今日は新年初出社日(物理)。

 

通勤は原付だし、優れた職場なのであけましておめでとう的なやり取りもない。

 

昼食は丸亀製麺

 

上位者に6時までに帰るよう言われたので、終業後すぐ退勤。

 

晩ご飯は中華名菜® 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)。

 

子供が鏡餅を食べたいと言うので、切って焼いてぜんざいに入れた。

子供にあげたところ、豆が嫌だと言うので小豆を食べてあげた。

それでも半分ぐらい残したので、残りはぼくが食べた。

(自分の分も作ったので1.5人分食べたことになる)

 

夜、久しぶりにEと相互学習をした。

といっても、日本語と中国語の本を朗読して発音をチェックするだけなので、どれだけ役に立つか不明。

 

ベトナム語のオーディオブックでリスニングの勉強をしようと思って、音楽ファイル分割ソフトを探したところ、よさそうなのがWindows版しかなかった。

(普段使っているのはMac

 

VMWareWindowsを起動してインストールしようとしたところ、使うのが久しぶりなので、無限にいろいろなものをアップデートせざるを得ず時間がかかった。

VMWare Toolsにもアップデートがあるようなのでインストールしようとしたら、変なエラーが出てインストールできない。

その文字列でググって適当に解決しようとしているところ。

(現在進行形)

 

ツール、悪すぎる…。