01/07

(1:34) 今日は子供の始業式。

6時半に起こしたがなかなか起きない。

またこの日々が戻ってくる…。

 

今日はEが出かけるので自宅で論理出勤。

 

昼食はイオンの劣った冷凍カルボナーラ

 

Eは5時ごろ帰ってきた。

子供は6時ぐらいに放課後デイサービスから帰宅。

Eが迎えに行ってくれた。

(ありがたい)

 

晩ご飯は中華名菜®︎ 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)。

 

晩ご飯の後プールへ。

 

帰り、上位者に買うように言われたパンを切るナイフを買いにダイソーに行こうとしたら8時閉店で閉まっていた。

コロナ後ずっと8時閉店だから、もう1年半ぐらいにはなるはず。

つい、この時間に閉まっているはずはないだろうと思ってしまう。

(適応力が低い)

(老)

 

11時からベトナム語レッスン。

前回いい感じだと思った先生だったが、今回はあまり話がはずまなかった。

前回話した内容が今回完全に忘れ去られている(Skypeのログにテキストで残っている分まで)というのがアレ。

ステートレスとか冪等性とかいうやつか?

(その前の先生はステートレスではなかったうえに話題提供能力も優れていたのだが、優れゆえに予約が取りにくくなってしまった)

(しょうがない)

 

連休だからMさんを家に呼ばない? と上位者に言ってみたところ、家が片付いてないからダメと言われた。

ぼくの目には、この前Pさんを呼んだときと同程度の片付き具合に見えたのでそう言ったところ、上位者を怒らせてしまった。

この前はテーブルの上に物があまりなかったとか、そういう違いらしい。

 

Eの母が家にいるときは全く違うレベルできれいになるのでぼくにも認識できるのだが…。

(かける時間の違いというわけではない)

(Eの母が家に来ると、長旅の後だというのに30分ぐらいでものすごい勢いで家が片付く)

(片付けられる人というのはそういうものなのだろう)

(まあ、ぼくは家が片付いていることは別に求めていないのだが)

(家が片付いていないまま人を呼ぶことを気にしないでくれたらそれでいいのに)

(ぼくの友達には家の非片付きを気にするような人はいないはず)