2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

01/31

(1:33) 今日もあまりたいしたことは起こらなかった。 午前は家族で買い物。 帰って昼ご飯を食べて昼寝。 午後5時ごろに近くの巨大建造物内の喫茶店に行って読書。 「両親をもたない人たち」を読み始めた。 この本はいろいろと面白い。(後述) それからプー…

01/30

(1:36) 今日は新年会があった。 餅をついたりしていた。 (ぼくはついていない) 食べ物はあまり充実していなかった。 冷めた唐揚げやフライドポテト。 餅も早々になくなっていた。 (後でつき直していたけど) おでんはあったけど厚揚げがなくて残念。 今日…

01/29

(0:49) また少し酒を飲んだ。 今日は有給を取って子供の1歳7か月健診に行ってきた。 健康上は特に問題がないそうだ。 発達の問題については、後で専門の人と話をすることになった。 しかし問題は母親の E で、必要ないと言い張っている。 「うちの子は自閉症…

01/28

(1:15) 明日は有給を取った。 子供の1歳7か月健診に行く予定。 (普通1歳半らしいけど、ここは1歳7か月) まあ、自閉症ということになると思う。 (行動がその通りなので) でも、ぼくが子供のころに比べたら自閉症の存在は認知されているし、子供はぼくほど…

01/27

(1:07) だいぶお酒を飲んだ。 (いや、量としてはいつも通りぐらいだ) (9%のカシスオレンジ缶半分にオレンジジュースを足したもの) (短い時間で飲んだのでアルコールが急に回った) ぼくは酒を飲んでも人格が変わらないので特に面白いこともない。 しか…

01/26

(0:40) 「よくわかる言語発達」読み終えた。 といっても、正常児と自閉症児の発達のところは昨日の時点で読んでいたのであまり差分はないけど。 うちの子供がしない定型発達の行動は次の通り。 ・指さし ・大人に物を見せる ・大人の視線を追う ・名前を呼ば…

01/25

(0:25) 今日は早めに寝よう。 明日からはまた仕事だ。 (といいつつ、前に書いたようにぼくの場合はサザエさん症候群的なものはないんだけど) (未来に対する想像力がないので、金曜の夜も日曜の夜もまったく同じテンションだ) (というか、違う人がいると…

01/24

(1:38) 今日はぼく以外は E の親戚に会いに行くということで、ぼくは一人で家でダラダラしていた。 2時になって家族が帰ってくるころになってやっと外出。 マクドナルドで昼食、それから喫茶店へ。 6時ごろ、E から連絡があった。 ぼくの通っているスポーツ…

01/23

(1:38) 仕事がうまくいっていない。 高次 CRF が効きそうだと思ったタスクで効いていない。 Java 版の実装にいまいち自信がないから C 版でやり直してみようかと思っているところ。 (今のタスクに関しては、それでうまく行かなかったら見切りをつけて無難な…

01/22

(1:03) 初っぱなからネットの話。 (リアルでイベントがなさすぎるので) 昨日、未来のことが考えられないというアスペの特徴について書きながら、事故か何かで脳がダメになった人の話を読んだことを思い出した。 その人が回復する前の世界が、ぼくが普段見…

01/21

(0:56) 今日も何もない一日。 たまにはホテルに泊まったりこたつに入ったりかわいい女の子といちゃいちゃしたりしたい。 (ツイッターの文脈) 毎日同じことの繰り返しになるのはぼくの性格が一番大きな要因だけど(毎日夜9時にSICPの翻訳をするとか)(今は…

01/20

(0:46) 今日もしんどい。 (特筆性なし) ツイッターではイスラム国関連で人間の嫌な面をいろいろと見た。 (人間の嫌な面を見るのは選挙のときも同じなのだが、考えてみると選挙のほうが嫌だな) (ところで、リアルの日記にツイッターネタはどうなんだろう…

01/19

(0:45) しんどい。 仕事がうまくいっていない。 (仕事をプライベートに持ち込むのはよくない) (まあ、持ち帰りのような人倫にもとる行為をしているわけではない) 高次 CRF を Java で実装したやつでは更新に QNMinimizer を使っているのだが、これによっ…

01/18

(0:46) 今日は京都の大垣書店に行った。 知り合いに子供が生まれたので、イオンモールKYOTO 1階のトイザらスでお祝い候補を見るため。 昼はマクドナルドでビッグマック分を補給。 本屋ではいつものようにネットで見た本をチェック。 「よくわかる言語発達」…

01/17

(1:44) ブログ記事を書いた余波で睡眠不足だ。 今日は早めに寝たい。 E の母親が香港から来てくれた。 ぼくが車でバス乗り場まで迎えに行った。 最近、久しぶりにコイン落としゲームをやったらまたハマってしまった。 これは純粋に時間の無駄だけど、「無駄…

01/16

(2:36) 今日も遅くなった。 まあ、週末だからいいけど。 昨日書いたブログ記事を公開した。 (はてダのほう) (ダイアリーがブログでブログが日記) (いつものネタ) 自分にとってはあまり新鮮味のない内容。 ぼくはアスペ的なところがあって、雰囲気に合…

01/15

(2:09) だいぶ遅くなった。 シャルリー・エブド誌の件から派生した日本語表記の問題について書いているうちに遅くなった。 (アホみたいだ) (どうせいつも同じようなことを書くことになるのに) 明日公開しようかな。 テーマ別日記、今日は一番苦手な「親…

01/14

(0:46) 今日は早めに日記を書き始めることができた。 1時半までに書き終えて6時間睡眠を確保したい…。 今日は昨日考えた通り、効率的なアルゴリズムに見切りをつけて、泥臭い前向きのやり方でデコードを実装した。 訓練部分はすごくきれいなのに、デコード部…

01/13

(0:51) 今日は仕事のほうでうまくいかなかった。 (本来であれば個人の日記に仕事のことを書くなど公私混同・労働力のダンピングで言語道断なのだが、興味のあることを仕事でやってしまっているため云々) 高次 CRF のデコード、根本的に間違っていた。 考え…

01/12

(1:02) 今日も平凡な一日を過ごした。 午前中のうちにプールに行って、昼食の後昼寝して、それから車で外出。 まずオートバックスに行って、ネットで予約していた ETC 車載器をつけてもらった。 工賃込みで1万円。 それだけ有料道路を利用する機会があるかわ…

01/11

(1:12) 今日は地球(難波)のジュンク堂に行ってきた。 昼食は世界最高の美食ココイチのカレー。 豚しゃぶカレーを食べた。 (夜になってお腹を壊した) (辛くしすぎたか) (○辛ではなく自分で辛い粉をかけてる) (ただなので) 本屋では、語学コーナーで…

01/10

(1:42) 今日は特に何もなかった。 (いつもだけど) 子供の熱が下がったので、小児科はやはり行かないことに。 午前中、家族で近くの巨大建造物へ買い物に行く。 帰って昼寝をして、夕方プールへ。 水中メガネを忘れてきた。 (届いているといいけど) "The …

01/09

(1:54) 明日は土曜ということで夜更かしをしている。 しかし、明日は午前中に子供を小児科に連れていかないといけない見込みが高いので、これ以上あまり遅くならないようにしないといけない。 子供の熱はたいしたことがないかと思ったら、今日測ったらだいぶ…

01/08

(0:52) 今日は(わずかに)早めに日記を書き始めた。 1:30までには寝るという堅い意思。 今日も仕事は退屈な作業だったけど、とりあえずひと段落した。 また形態素解析とかについて考え始めよう。 まあ、ルートとしてはやっぱりKyTeaと同じく二段階かな。 で…

01/07

(1:08) 最近、寝るのがいつも2時ぐらいになってしまってる。 よくない。 1時半には寝たい。 そのためには日記を早めに片付けないと…。 今日はルーチンワーク的な感じで、面白いことはできなかった。 しかし、合間合間にいろいろ考えたりはしていた。 MeCab …

01/06

(1:04) 昨日の日記、テーマを間違えていた。 月曜日は「感謝する」だった。 代わりに今日やろう。 先週一週間にあったことの中で感謝するようなこと。 うーん。 (あまりイベントフルな日常を送っていないので出来事自体が少ない) じゃあ、今回はネット関連…

01/05

(1:06) 今日は仕事始め、ということでいろいろと愚にもつかない話を聞いた。 (ツイッターにも書いたけど)その中には「目標を達成するためには、多くの課題があります。」のようなものまであった。 情報量、完全にゼロだ。 (厳密にはゼロではない。達成す…

01/04

(1:16) したたか酔っている。 (この「したたか」は古い表現じゃないかという気がしてきた) (若い人も使うのだろうか) 正月だからたまには普段と違うものでも飲もうかと昨日買ってきたものだが、アルコール度数9度のものを350ml一度に飲むとひどいことに…

01/03

(1:29) 正月時空が終わってしまった…。 (正月時空とは、12/31から翌年の1/3までの、曜日を持たない4日間のことを言う) 今日は初詣。 というわけで、午前中のうちに春日大社に行くことに。 駐車場が見つからないのではないかと懸念していたが、着いてみると…

01/02

(0:28) 今日は一日のんびりしていた。 初詣は明日ということに。 主に子供と遊んだりしていた。 iPad mini のカメラアプリでシャッターボタンを押すのが好きなようで、押して画面がフラッシュしてカシャッと音が鳴るたびに声を上げて興奮している。 連続で押…