01/04

(1:16) したたか酔っている。

(この「したたか」は古い表現じゃないかという気がしてきた)

(若い人も使うのだろうか)

 

正月だからたまには普段と違うものでも飲もうかと昨日買ってきたものだが、アルコール度数9度のものを350ml一度に飲むとひどいことになるので半分だけ飲んだ残りを正月過ぎてから飲むことになってしまった。

(正月は三が日という意識)

(昔は松の内というのが15日までだったらしいが、現代人であるぼくにはその意識はない)

 

そういえば、雑煮もまだ二食分ぐらい残っている。

明日の朝、早めに起きて準備しないと。

(といっても、普段から家を出る 1 時間前ぐらいには起きている)

(Pimsleur もあるし)

 

今日は京都のアバンティブックセンター京都店(575)に行ってきた。

いつものように Amazon のほしいものリストに入れてある本を検索機で調べて立ち読みする。

しかし、ジュンク堂ならありそうな(感覚)本が 2 冊置いていなくて、冊数の少なさを感じた。

大垣書店ならあっただろうか?)

(わからないけど)

交通の便は悪いけど、やっぱりちゃんと難波のジュンク堂に行きたいところだ。

(あそこは在庫管理がよくない(検索機で在庫ありと出てくるのになかったり、検索機で出てきた棚と違う棚にあったりする)という問題があるけど)

結局、ミクロ経済学の本を一冊だけ買って帰った。

 

うっかり車のスマートキーを持ってきてしまって、それで早く帰らざるを得なかった。

(スマートキー、2本ほしいところなのだが1本しかない)

(もう1本作るとなると万単位でお金がかかるらしい)

(まったく車は何でもお金がかかる)

家に帰ったら車のキーをポケットから出すことを習慣づけないと。

(本来、習慣のような不確かなものに頼るのはよくないから、何かスマートな解決法を考えたいところ)

 

帰ってから、E と子供を乗せて巨大建造物まで送っていって、それからぼくはプールへ。

初泳ぎ。

 

夜は SICP の翻訳(最近の練習問題はやっていない)(オブジェクト指向的なものを Scheme で実装する練習だがあまり興味が持てないので)と、スペイン語の単語帳作成をした。

特にスペイン語単語帳のほうは、あまりにも時間が取られる(1時間ぐらいだが、気力が必要なのでその前後にも時間が取られる)のでやめたい気もするけど、もうちょっと頑張る。

 

そういえば、本屋でアラビア語の教材を見ながら、改めて口語と文語の乖離のある言語をやるめんどくささを感じた。

教材はだいたい文語ベースだし、口語をやっても読めるものが何もない。

 

最近、タイ語をやったら仕事上役に立ちそうなことになった。

だから今日も本屋でタイ語のコーナーに目が行ったのだが、こんなふうに目移りしてばかりいると何も身につかない。

もうちょっとアラビア語(シリア口語)を頑張ってみよう…。