02/14

(0:22) 朝、祖母の入院している病院へ。

電車で行った。

特に何事もなく退院。

 

昼は難波に戻ってココイチでロースカツカレーを食べた。

これまで○辛というのは食べたことがなかったが、今回は5辛にしてみた。

かなり辛かった。

いつもは自分で机の上のスパイスを(主観的には)けっこう多めにかけているから大丈夫かと思ったら、それよりさらに辛かった。

次回からはまた自分で調節しよう。

 

その後はジュンク堂

また、検索機で出てきた紙と違う棚に本があったりした。

げんなり。

 

「暴力の人類史」買おうかと思ったが、上下8400円+税。

高すぎる。

 

いろいろ考えて、とりあえず英語版Kindle で買った。

まただいぶ時間を使ってしまうことになるかな…。

 

本屋にいるとき、E からメールがあった。

 

「また車のキー持ってってたでしょ?!」

 

うちの車はスマートキーだが、ひとつしかない。

だから、ぼくが持っていってしまうと E が乗れない。

スペアキーは使えるが、うまくやらないとアラームが鳴って面倒)

 

毎回忘れずに鍵を家に置いておくなんてできるわけがない。

だから、取れる選択肢は以下のどれか。

 

1. もうひとつスマートキーを作る

2. アラームを解除して一人がスペアキーで運転する

3. (原付のある)ぼくは車に乗らないことにする

4. ぼくが E を殺す

 

4 が一番早いのだが、いろいろ不都合があるので、とりあえずは 3 にすることにした。

長期的には 1 のほうがいいだろう。

数万円かかるらしいが、しょうがない。

 

ぼくはできないことについて責められるのが嫌いだ。

できないことについて責められたら、自分が死ぬか相手を殺すかしか選択肢がない。

まあ、今回の場合、数万円あれば追加できるはずなので、そうするのがいいだろう。