01/16

(2:36) 今日も遅くなった。

まあ、週末だからいいけど。

 

昨日書いたブログ記事を公開した。

(はてダのほう)

(ダイアリーがブログでブログが日記)

(いつものネタ)

 

自分にとってはあまり新鮮味のない内容。

ぼくはアスペ的なところがあって、雰囲気に合わせて知ったかぶる(「知ったかぶる」が変換できなかった)(辞書に入れておいてほしい)ことができないので、いつも「いやいや、みんなこれまでそんな書き方してこなかったでしょ」とツッコむ立場になる。

半分義務感から当たり前のことを書くという感じになるので面白くない。

それに、"permettre" を "permitir" と書くという痛恨のミスまでしてしまった。

permitir はスペイン語だ…。

言語が混ざらないように気をつけているつもりなのに。

 

最近、仕事のほうであまり進捗がない。

高次 CRF は logsumexp を使わずスケーリングでやっているので、ちょっとしたミスでアンダーフローを起こしてしまったりする。

(ぼくは logsumexp は人類の黒歴史 だという立場だ)

(「十分な指数部を持つ浮動小数点型がたまたま言語にない」ということは不必要な log や exp といった計算を持ち込む理由にはならないと思うので)

(しかし、スケーリングはエンバグしやすい)

(はぁ)

 

そもそも「高次 CRF は必要なのか?」というところもある。

KyTea ではそもそも前後のラベルとの関係は使わずに観測素性だけでやっているはず。

それで十分なんじゃないか? という。

まあ、可能性を探るという意味で問題ないんじゃないかと合理化しているけど。

 

明日は E の母が来てくれる。

最近子供の夜泣きがひどくて、E にかなり負担がかかっているのでだいぶ助かる。

(ぼくがあやそうとすると、ものすごい勢いで拒否される)

iPadで遊ぶときには近寄ってくるんだけど)

(そういうときでも、基本的に人間は目に入っていなくて目的の物しか見えていないので、「ぼくと遊ぶ」という感じではまったくない)

 

さて、テーマ別日記「思い返す」。

その週の七日間を振り返って、とてもうまくいったことを三つ書き出す。

 

まあ、一つ目はブログ記事にそれなりにブクマが集まったこととしておこう。

(しかし誰もアフィリエイトリンクを踏まないのであった)

(それなりにアクセス数はあるのに全然お金にならない)

(そこにエネルギーを使っても本業に比べると誤差の範囲なのであまり考えていない)

 

二つ目は、高次 CRF のデコードアルゴリズムをまともにしたこと。

修論でやった内容だけど)

(効率もよくないし不満が残る、けどしかたない)

 

三つ目は…。

うーん。

"The Blank Slate" を無事に読み終えたこととでもしておこう。

(無理がある)

(このためにだいぶ本が積まれることになってしまった)

(もっと英語速く読めるようになりたい)