2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

01/31

(1:50) 今日も人生があった。 朝はゆっくり寝て、昼は水餃子を食べた。 おいしかった。 (しかし E のお母さんの水餃子とはだいぶタイプが違う) (めちゃくちゃもちっとしている) 昼寝をしたら4時ごろになった。 公園でも行こうかと思っていたけど、寒くな…

01/30

(2:25) 自由だ!!!! すばらしい…。 自由はいい…。 今日は E と子供が香港の実家に帰る日。 車で関西空港まで送って行った。 運転は疲れた…。 帰り、ちょっとうとうとしそうになった。 危ない…。 まあ何事もなく帰れたけど。 家に帰ったのは朝の10時半ぐら…

01/29

(0:31) 眠い。 (いつも) 明日は E と子供を関西空港まで送っていく。 荷物が多いということなので。 ルートを調べていた。 ルートによって有料道路の料金がだいぶ変わるんだな…。 藻さんを誘ったけど来ないそうだ。 残念。 明日は早いのでもう寝よう。

01/28

(1:22) 東京行きの切符を買った。 (往復) (「東京行き帰りの切符」?) (そもそも切符ではない) (ぷらっとこだまは企画ツアーだとか何とか) (どうでもいい) 2/6 16:47 東京着、2/7 13:56 東京発。 その件で絵空事さんとかやこさんと LINE をした。 …

01/27

(1:31) 今日は職場で新年会があった。 家族参加可能で、E も行きたいというので E と子供を連れて参加。 (E の)期待に反して、食べ物はほぼ餅のみだった。 新年会だからしかたないか。 (そうか?) ほかは柿ピーとかぐらい。 実質的に晩ご飯は柿ピーだっ…

01/26

(1:08) 自室。 おかげでだいぶ楽。 E といると、一挙手一投足にいちいち反応されるのですごく疲れる。 オンラインレッスンの前にちょっとマイクのテストをしただけで、「ん?」とこちらを見られる。 ぼくは E が何をしていようとどんな音を立てようと反応し…

01/25

(0:52) 今日は子供が風邪気味なので、20分早めに退勤して迎えに行って、小児科に連れて行った。 それとは関係ないけど(少しは関係あるかもしれないけど)、疲れて死にたい。 E と子供といると心の安まる瞬間が1ミリ秒もない…。 E が寝たので自室に来た。 支…

01/24

(1:27) 眠い。 最近、フランス語単語の勉強ですっかり眠くなってから無理して日記を書くのが常態化している…。 午前中は「性欲の科学」を読んだ。 面白かった。 午後、プールに行く前に原付でガソリンスタンドに行った。 ついでにスーパーにも寄った。 王将…

01/23

(1:09) 今日は一日中何もしなかった…。 朝8時ごろに一度起きたけど、その後12時ごろまで二度寝した。 昼食を食べてからまた昼寝。 疲れがたまりすぎているのだろうか…。 疲れの第一の要因は仕事だけど、第二は子供(E にはぼくは家のことを何もしていないと…

01/22

(12:35) 昨日はかやこさんと絵空事さんとの LINE でのチャットの途中に寝てしまった。 絵空事さんとはだいぶ前から話しているけど、かやこさんと LINE で話すのは昨日が初めて。 いい感じで話していたんだけど、途中で絵空事さんが気の焦りによりブルーにな…

01/21

(1:22) 眠い…。 (いつも) (フランス語単語の勉強の負荷が高い) 今日は人間が悪くなかったといういいニュースがあった。 (ツイッターを見ていないとわからない) (それも会話を含めた文脈を追う必要がある) (ハイコンテキスト化) (よくない) コン…

01/20

(1:10) 眠い。 まあいろいろなんとかなった。 よかった。 みんな幸せになれたらいいな…。 (よくわからない日記)

01/19

(1:26) 子供が風邪を引いているので30分早めに退勤して迎えに行った。 E と二人で連れて行く予定だったが、ぼくは間違えて別の小児科(前回行ったところ)に行ってしまった。 前回と違うところなら、前回と違うところだとはっきり言ってくれないと…。 (場所…

01/18

(1:42) 今日も特に変わりはない。(了) というわけではなく、ツイッターではいろいろあった。 (最近、ツイッターのことを書くことが多くなっている) (実質的にツイッター日記になっていくんじゃないか?) (まあいいけど) 絵空事さんが心療内科で病気…

01/17

(0:58) 頭が痛い。 相変わらず風邪気味。 今日はちょっとした書類を書いた。 写真を貼らないといけないのだが、行動範囲に証明写真撮れるところあったかな…? 明日職場で見てみよう。 昼前に三人でソフトバンクショップに行った。 また2月に行かないといけな…

01/16

(2:29) 今日も遅くなった…。 例によってフランス語単語の勉強。 今日は 3人でクリニックに行ってきた。 (詳細略) (察しのいい人であれば何かわかるかもしれない) 午後は歯医者。 すごくバブみを感じる歯科衛生士さんなのでつらくなかった…。 あの人の子…

01/15

(2:37) だいぶ遅くなった。 でも、友達と LINE で面白い会話ができたのでよかった。 今日もツイッターの話がメイン。 藻さんとかやこさんがこの日記を読んでくれているそうだ。 読めばわかる通り、この日記には普段コンテンツ性のあることは書いていないのに…

01/14

(0:53) 今日もフランス語単語の勉強で疲れ果てた。 (いつもと同じ) 喉が痛い。 風邪っぽいのがずっと治らない…。 今日もリアルでは特筆すべきことはなし。 ツイッターでは、相互フォローの人をそそのかして絵空事さんの取り巻きにした。 絵空事さんのちや…

01/13

(0:57) 眠い。 フランス語単語の勉強の途中で眠くなってしまった…。 今日からネットがSoftBank光になるのでいろいろやって疲れた。 結局、SoftBankから送られてきた機械は使わなくてもいいらしい。 NTTのホームゲートウェイの設定を変更すればいいらしかった…

01/12

(0:52) 疲れた。 やはりフランス語単語の勉強の負荷が高い…。 単語の勉強の後で本を読もうと思って探したら見つからず、死にたくなった。 20分ぐらいずっと探してた…。 結局、自室の布団の中にあった。 今日は疲れたから一人で寝させてもらおうかな…。 (一…

01/11

(1:29) 今日は久しぶりに本屋に行った。 難波のジュンク堂。 実際の購入はヨドバシドットコムで。 ヨドバシのカードで買うと10%分のポイントがつくという話なので。 昼はマクドナルドで食べた。 晩は近くのイオンへ。 フードコートでリンガーハットの皿うど…

01/10

(1:39) 何とか当日中(ここでの当日中は寝る前という意味)に日記を書くことができた。 眠い。 iPad mini のガラスカバーと風呂蓋が届いた。 いい感じ。 1本ひびが入ってしまったのはもうどうしようもないけど、これ以上悪化させないようにしよう。 今日は4…

01/09

(11:55) また昨日の日記を書くはめに。 昨日は耳鼻咽喉科でまた診てもらってきた。 風邪が長く続いていることを言ったけど、よくわからないですねぇという感じで普通に薬をもらってきた。 夜は車でならファミリーに行った。 今回はフードコートのスガキヤで…

01/08

(11:21) 昨日は日記を書かずに寝てしまったので久しぶりに前日の日記を書いている…。 (いつも0時を回ってから書いているのでそういう意味では前日の日記) (しかしそれは何か違う) (日付が0時なんていう活動真っ盛りの時間に変わるのは納得いかない) (…

01/07

(1:34) 風邪がまたちょっと悪くなったっぽい。 喉が痛い。 E の母が明日の朝早く帰ってしまう。 明日からはまた二人で寝かしつけをしないといけない。 大変だ…。 今日は保育園が始まる日だったので、子供の送り迎えをした。 それ以外は特に書くことがない。 …

01/06

(0:57) しんどい。 フランス語の勉強が。 単語の勉強に毎日2時間ぐらい使ってる気がする…。 もうちょっと減らそうかな。 今日は N が精神的に不安定になっていて(無理もないけど)、みんなで心配していた。 無事でよかった…。 そういえば、最近ツイッターで…

01/05

(1:01) 今日も原付通勤。 車のリコール修理のため。 体調はやっぱりまだちょっとよくない。 昨日はプールで泳いだけど、今日はやめておいた。 子供がなかなか寝なくて困った…。 寝かしつけるのに 0 時過ぎまでかかった。 (ぼくはあまり助けになれない) 今…

01/04

(1:36) 今日は仕事始め。 といっても、大したイベントはない。 立っているだけで給料の発生する時間(別名:年賀式)がちょっとあっただけ。 今日は原付で行った。 原付だとだいぶ気が楽だ。 でも、これも保育園が始まるまでの間…。 昼食はジョイフルで豪遊…

01/03

(0:27) 正月最終日。 寝正月という伝統に則って寝て過ごした。 今日はツイッターで知り合った絵空事さんの相談に乗った。 絵空事さんは社会に適合できてない感じだけど、面白い人なので友達になれてよかった。 かやこさんが日記を始めた。 かやこさんも最近…

01/02

(0:46) 横になってしまったので iPad mini から更新。 今日は初詣に行った。 近くの小さな神社。 Google Map を見て行ったらひどい道だった。 ぬかるんだ舗装されていない道。 ベビーカーの車輪がすっかり泥だらけになってしまった。 夜はならファミリーに行…