2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

01/31

(2:11) やってしまった…。 禁断のゼルダ夜更かし…。 今日はぼくが子供の送り迎えをする日。 昼はスーパーカップの豚キムチ。 夜は妻の得意料理の中華名菜® 四川辛口 麻婆豆腐(昨日の残り)(昨日書くべきだったのでは?)。 9時15分ごろに寝かしつけを始め…

01/30

(1:21) 今日は原付通勤の日。 昼は丸亀製麺。 時間貯金を使って4時ごろに帰った。 (「4時ごろに帰った」というとき、退勤時間なのか帰宅時間なのか曖昧性がある) (アスペクト情報をつけたい) (まあ、この場合は退勤時間だ) 早く帰ったことによって、案…

01/29

(1:44) またドイツ語で遅くなった…。 今日はぼくが送り迎えをする日。 昼食はどん兵衛。 (無(む)すぎる) (書くことがない) そういえば、2年半前にこのマンション(UR)に入居したとき、3年契約で更新はできないみたいに言われていて、そろそろ引っ越し…

01/28

(2:06) 今日はEの母が帰る日。 駅前まで車で送った。 その後は、子供と二人で公園へ。 寒い中、子供は楽しそうに遊んでいた。 昼は家で食べた。 Eは4時からヨガに行くとのことで、ぼくは2時半ごろに家を出てプールに行ってきた。 (Eの母がいなくなったので…

01/27

(1:58) 朝、子供が癇癪を起こして大変だった。 10時過ぎになって落ち着いたので子供労(マクドナルド→アピタコース)に行った。 無の時間を過ごして帰った。 昼からはサイゼリヤでゆっくり読書。 4時にスポーツクラブに行った。 体調が回復したので泳いだ。 …

01/26

(2:53) 朝、Eが体調が悪いというので、ぼくが子供を幼稚園に送って行った。 労の場でバグが見つかった。 昼は美食の殿堂に行って、ハンバーグステーキと小ライスを食べた。 (ぼくはスープとサラダをあまり重視しない) 帰り、子供を迎えに行ってから、スポ…

01/25

(1:30) 頭が痛い。 やはり体調不良…。 今朝は体調はマシだったので普通に出勤した。 昼は丸亀製麺には行かず、どん兵衛を食べた。 夜、すっかり元気なつもりでいたので、プールに行って泳いだ。 ゼルダをやり過ぎた。 TVモードで始めてすぐに上位者が帰って…

01/24

(0:18) 朝、上位者に有給を取ることについてお伺いを立てると、案の定いい顔をされなかった。 上位者の母が帰って生活の負荷が上がってからにしたほうがいいんじゃないかとか。 しかし、ぼくはすっかり有給モードになっていたので、なんとか自分の意見を押し…

01/23

(0:59) 朝、Eが体調が悪そうだった。 出勤後にEにメールして様子を聞くと、体調の悪さからEの母と喧嘩してしまったそうだ。 昼は丸亀製麺。 帰宅後、子供に晩ご飯を食べさせる際に地獄絵図が現出した。 子供はあくまでご飯を食べたがらず、なんとかして食べ…

01/22

(3:03) また寝落ちした…。 ドイツ語の勉強中。 勉強は悪い…。 (そうか?) (Xによって悪いことが起こると「Xは悪い」と考える癖がついている) (まあ、その悪いことを起こしたという意味では悪い) (勉強の悪さを抑えつつよさだけを取りたい) (やはり…

01/21

(1:23) 午前は天気がよかったので、子供への行き先提示時に「公園」を選択肢に含めたら、案の定それを選んだ。 (残りの選択肢はマクドナルドとアピタ) (マクドナルドに行ったらアピタにも行くのでアピタには利点がないようだが、アピタだけにするとおもち…

01/20

(4:26) 寝落ちして中途半端な時間に目が覚めた。 昨日は奈良駅近くのクリニックで子供の療育がある日。 ぼくが連れて行くことに。 Eは同じく奈良駅近くにあるヨガの施設に行くということで同乗した。 Eを駅近くで下ろして、ぼくと子供でクリニックに行った。…

01/19

(1:25) 今日も無。 朝は子供を幼稚園に送って行って、昼は車で美食の殿堂(サイゼリヤ)に行ってナスのミートソーススパゲティを食べた。 夜はまたゼルダの続き。 ショラハのほこらが難しくてあきらめた…。 明日またチャレンジしようかな。 最近またツイッタ…

01/18

(1:55) 今日は原付通勤。 昼は丸亀製麺。 普段はつゆ入れ放題なのだが、今日はつゆを入れる蛇口が故障していて定量だった…。 (その定量が少なかった) (言えばもっと入れてもらえたと思う) (それにはコミュニケーションが必要) (というわけであきらめ…

01/17

(1:46) 今日は雨が降っていた。 子供送り迎え労がある日なのでしんどい。 昼間は無。 (労なので) 今日もゼルダを1時間ぐらいやった。 ほこらがクリアできないでいたので、普通ならそのまま意地になってやり続けてしまうところだが、居間の大きなテレビでや…

01/16

(1:07) 今日は子供の送り迎えをしないでいい日。 昼間はおおむね無。 昼食はおにぎり2個。 ゼルダの進捗があまりない。 Eにテレビが見たいと言われて、10時で中断。 ドイツ語の教材をひたすら探していた。 漫画を買ったりもしたけど、ふと我に返ると、久々だ…

01/15

(1:30) 朝、電動カミソリが見つからなくて焦った。 しょうがないから有給を取ろうかと思ってEにそう言うと、探してくれて見つけてくれた。 布団をめくったところにあった。 Eは「布団をめくるだけじゃん」と言うが、ぼくはなぜ布団をめくるという正解にたど…

01/14

(12:00) 昨日は寝落ちしてしまったので職場で書いている。 (昼休み) (仕事時間中に書くのは気が引ける) (日記は労なので、労の時間に別の労をするのは倫理に反するというか) (労なのになぜやるのか) (わからない) (我々には何もわからないのだ) …

01/13

(1:22) 午前はまた子供労。 マクドナルド→アピタ。 昼は家で食べて、プールに行って、それからMさんに会うために難波に向かう。 途中、Mさんが昨日の夜中に送ったDMが遅れて届いた。 梅田がいいとのこと。 それで、難波で御堂筋線に乗り換えて梅田に向かった…

01/12

(1:30) 朝、バスで出社することになった。 今日は新年会があり、EがEの母と子供を乗せて職場に来るのだが、夜の運転は怖いということでぼくが帰り運転することになっていた。 バスに乗るのは久しぶりで、どれに乗ればいいかなど自信がなかったが、まあ何とか…

01/11

(1:44) 今日は原付通勤。 昼、寒かったので丸亀製麺には行かず、カップラーメンで済ませた。 帰り、ドイツ語の辞書を単語帳にするために蛍光ペンをまとめ買い(5本)した。 夜、ゼルダを少しやってから、久しぶりに誤訳指摘の記事を書いた。 明日公開する予…

01/10

(1:44) 朝、子供がぐずって遅くなった。 職場に着いたのは9時ちょうど。 今日もまたぼくが子供の寝かしつけをすることになった。 (そういえば、ぼくは日記で仕事についてあまり書かない) (えちぜんさんみたいに深とかをやってるわけでもないし、そうめん…

01/09

(1:26) 今日は子供の療育の日なのだが、Eが広東語の授業(教えるほう)があって幼稚園に送りに行ったら間に合わないと言われた。 そういえば前にも聞いたような気がするけどあまり気にしてなかった…。 ぼくのほうは10時から上司との定例ミーティングがある。…

01/08

(1:45) 今日は無の一日。 (これまで無でない一日があったとでも?) (まあ、あったことはあった) (最近はない気がする) (数年?) (まあ有度のしきい値によっていくらでも変わりうるけど) (少なくともMさんと会った日とかは有だ) (そう考えると数…

01/07

(1:54) 大災厄の一日の翌日である今日は、まだ緊張の余波を引きずっていた。 車は悪い…。 せめてストリートビューを見ておけばよかった…。 午前はまた子供労。 マクドナルド→アピタタウンけいはんな。 アピタタウンけいはんなには、ビニールを膨らませた大き…

01/06

(1:34) 今日は大災厄の一日だった…。 午前は普通に子供労。 アピタタウンけいはんなに連れて行った(無)。 昼からはサイゼリヤで読書。 つかの間の人生。 それからプールに行って、帰宅。 大災厄はここから。 上位者は奈良駅近くのホットヨガスタジオに行っ…

01/05

(3:03) またゼルダ由来の夜更かし…。 人生を無駄にしている…。 ライネルのところで雷の矢を拾って、それを渡したら戦闘?(敵の体力があるタイプではないけど、攻撃されるから戦闘は戦闘か)があって、それをクリアしたら水の神獣とやらを解放するというステ…

01/04

(1:30) 今日から職場労。 しかし、子供の送り迎え労がないだけだいぶ楽だ。 久しぶりの出勤だったので、いろいろとうっかりしてしまった。 服を一枚着忘れた(下着が下着っぽく見えない感じのやつだったので事なきを得た)とか、職場のシャワーで使うタオル…

01/03

(1:41) またゼルダ。 (昨日書いた、いい剣がある場所は見つかった) (どうでもいい) 今日の午前はまた子供労。 アピタタウンけいはんなで、Eから連絡があって、昼食は高の原イオンで食べることにしたとのこと。 EとEの母は電車で、ぼくは車で向かった。 …

01/02

(1:20) またゼルダでこの時間…。 いい剣を持った敵がいる場所があって、そこで武器を調達できたので、その敵が復活しているはずだと思って探そうとしたらどこだったかまったくわからなくなってしまった…。 こういうプレイはよくない…。 無限に時間が取られる…