2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

06/30

(1:43) また仕事のことを書く 。 (本当はあまり書きたくない) (勤務時間以外の時間には仕事に脳のリソースを1ミリも使いたくない) (ミリ?) (関西風) おとといatomicでうまくいったと思ったやつが、実はうまくいっていなかったかもしれない。 おとと…

06/29

(0:54) CRFSegmenterでmutexの代わりにatomicを使うようにして、atomicで小数を扱うために0x1000000000をかけたり割ったり(「割る」は助詞が「で」なのでちょっと違和感がある)(どうでもいい)していたら、いつもコメントしてくれる人がどういう意味か聞…

06/28

(0:58) 今日はEが送り迎えをしてくれる日。 (コンテンツ性は皆無だがぼくにとってはQOLという意味でものすごく重要) (子供の送り迎えはしんどい) 昼は丸亀製麺。 深の本は職場にすでにあって、持っている人(買った人?)から借りるという形にしないとい…

06/27

(1:08) 仕事で深の話が来た。 ついに…。 (深=ディープラーニング) 深はどうもブラックボックスなイメージがあってあまり気が進まない…。 ぼくの能力もあまり生かせないだろうし。 まあ、それでも仕事で勉強ができるならいいか…。 それで職場のお金で本を…

06/26

(1:15) 今日はEが出勤しないということで、ぼくが車で子供を幼稚園に送ってから家に戻って車を置いて原付通勤した。 夕方はEが迎えに行ってくれた。 昼は先週金曜のリベンジで美食の殿堂ジョイフルに行った。 貴族の食べ物と化してしまったペッパーハンバー…

06/25

(1:39) ひげ文字のドイツ語を読むという不毛な営みで時間をつぶした…。 まあ、それはいいけど。 今日は比較的充実した一日だった。 昼、サイゼリヤに行って、4時ごろまで読書した。 (以上、充実) (一人の時間以上に充実したものはない) (一人であればこ…

06/24

(1:40) 今日も無。 (書く必要ないのでは) (いや、有の日もある) (ほとんどは無だけど) 午後までダラダラして、3時半ごろになってやっとスポーツクラブに行った。 しかし、異様に疲れていたのでお風呂だけ入った。 夜は家族でスシローに行った。 子供が…

06/23

(10:41) 寝落ちした。 (情報量とか以前にどうでもいい) (なぜどうでもいいことを書くのか?) (日記だから) (はい) 異様に疲れ切っている。 いやぼくは常に疲れ切っているのだが、それにしても…。 昨日、幼稚園に子供を迎えに行って、園庭で遊ばせて…

06/22

(1:19) 今日も無。 寝落ちはしていない。 (自明) 藻さんがぼくのツイッターのログを見るツールを作って、それを使って2010年ごろのツイートを読んでいた。 当時は大学院生で、京都で一人暮らしをしていて、労も週一だったから、だいぶ人生が楽だった。 今…

06/21

(8:10) 寝落ちした。 (非自明) 幼稚園に子供を迎えに行った際、雨が降って地面が濡れているところで子供を遊ばせたので、手を洗わせたりするのが大変だった。 (日記的内容) (無) (日記的内容、すなわち一般的に人生とされるようなものを無と感じるか…

06/20

(1:28) よりよい全角・半角切り替えを求めて時間をつぶしてしまった。 (無) (Bluetoothキーボードを使っているのだがUS配列なので英数キー等がない) これまではCommand+Spaceで日本語と英語を切り替えていたけど、ATOK上Option+Spaceで全角・半角切り替…

06/19

(1:27) 朝、また子供が癇癪を起こした。 帰り、幼稚園の園庭で25分という時間設定で遊ばせて、時計も見やすいように見せていたのだが、それでも帰りたがらない。 またちょっと癇癪を起こした。 やれやれ。 (子供の癇癪のことばかりだ) (しょうがない) 帰…

06/18

(0:42) 昼、最近知り合ったツイッターの人(具体的には春さん)(別に隠す必要もなさそうなのでそのまま書く)(Hさんと書くとHさんとかぶるなーと思ったので)(Hさんは一時期連絡が途絶えていて心配していた人)(後になって、いろいろあってしんどかった…

06/17

(9:34) 朝に日記を書いているが寝落ちしたわけではない。 (いつもの「寝落ちした」というフレーズにも情報量があったのだ) (極めてどうでもいい) 時系列的に後で書く。 昨日の昼は高の原イオンに行った。 目的は主に王侯レストランのカプリチョーザ。 カ…

06/16

(9:58) 寝落ちした。 (時刻と合わせると情報量ゼロ) 昨日は職場での進捗がほぼ無だった。 ドキュメント作成だったので。 ぼくが作ったものだからぼくが書くしかないんだけど…。 なんとかしたい。 (進捗が無だと焦るのでよくない) 帰るとEが横になってい…

06/15

(2:00) またマザー3性の夜更かしをしてしまった…。 ポーキータワーの最上階っぽいところまで着いた。 今日も特に変わったことなし。 昼は丸亀製麺。 夜、またCさんと話した。 Sさんにも相談に乗ってもらった。 いい感じになるといいけど。 (漠然) (無)

06/14

(0:59) 今日も無変哲な一日。 (無変哲=何の変哲もない) 何もなさすぎるからまたマザー3の話。 7章を終え、8章のミラクルヨクバを倒すところまでやった。 世界についての話も聞いた。 マザー3の評判の悪さと関係があるんだろうか? (ぼくはストーリーに感…

06/13

(1:30) 今日は子供を作業療法士さんとの面談に連れて行くために取った有給。 面談は1時から。 前半30分は作業療法士さんが子供と遊んで、後半はそれに基づく面談。 やっぱり体の動かし方が下手だとのこと。 遊び方についてのアドバイスももらった。 そのほか…

06/12

(2:16) またマザー3による夜更かし。 (攻略サイトを見ると、ある敵を倒すと低い確率でいいアイテムを落とすとか書いてあるので、その敵を倒しまくっていたが、いいアイテムは落ちてこなかった) (これだから攻略サイトは) (攻略サイトは悪くない) まあ…

06/11

(1:53) 朝、子供を連れて外出。 いつも通り、滑り台で子供を遊ばせて、それから駅に行ってエレベーターや階段を上り下りして、自販機で桃ジュースを買って、スーパーでみかんゼリーを買って帰った。 友達とは1時に会う約束だったけど、2時からにしてくれとい…

06/10

(9:03) 寝落ちした。 朝、プールに行ってから歯医者(バブみなし)に行ってきた。 (いつまで「バブみなし」という注釈をつけるのか) (半年ほど前まではこの歯医者ではぼくがバブみ歯科衛生士さんと呼んでいるすごく癒される感じの歯科衛生士さんが担当し…

06/09

(2:16) またマザー3で夜更かし。 朝、4時か5時ぐらいに、子供が急に目を覚まして大泣きし始めた。 子供はEの母と寝ているのだが、ぼくが見に行くとすでにEが来ていて、怒って子供を叩いていた ぼくが抱っこしたりしてなだめようとしたが、どうやっても泣きや…

06/08

(1:54) マザー3のやりすぎで夜更かししてしまった。 ゲームは1日30分とか1時間とかに収めるべき…。 ニューヨクバ? だっけ? を倒せなくて悔しくてリベンジしてしまった。 職場ではツール死があった。 プログラム中でスレッドをいくら作ってもCPU占有率が上…

06/07

(1:39) 今日は雨が降っていた。 (それがどうしたというのだ) (仮に晴れていたとしても、日差しの中草原で横になるといった贅沢な時間の過ごし方ができるわけでもない) (労は悪い) 生活が無な場合の日記の埋め方として、その日食べた物を書くという手法…

06/06

(1:07) 今日も無。 火曜、原付通勤、丸亀製麺。 夜、寝るときに子供がまた原因不明の騒ぎ方をして大変だった。 (Eによると、それはE以外の人間が夜遅くまで子供に動画を見せていたことが原因だそうだ) (Eは常に自分が正しいと思っている) (うんざりだ)…

06/05

(1:21) 今日も比較的無。 (と書いたところで「比較的」というのはあまりよい言葉の選択でなかったことに気がついた) (比較的というからにはほかの日と比べて無だということになるだろうが、ほかの日もだいたい今日と同じぐらいかそれ以上の無である) (…

06/04

(1:13) 今日の昼はしゃぶ葉に行ってしゃぶしゃぶをいっぱい食べた。 (食べ放題) (あまりにも詰め込んだので晩ご飯がいらなくなった) 1400円ほど。 その後、高の原イオンに行って髪を切ってもらった。 QBハウス。 (安いというのもあるが、慣れていないと…

06/03

(1:30) 今日は子供の和太鼓祭りの日。 ぼくとEとEの母と子供の4人で電車で行った。 イベントは全部で1時間半。 30分ぐらいのところでうちの子が出た。 盆踊り。 予想通り、よくわかってなくて、周りの子を見ながら一歩遅れで踊っていた。 残りの1時間は見て…

06/02

(11:46) また寝落ちした。 月水金は腹筋をすることにしているのだが、無意識にそれを避けようとしてか、寝落ちしてしまうことが多い。 昨日の昼はジョイフルでオムライスセット(サラダ、スープバー付き)を食べた。 サラダもスープバーもサイゼリヤのものよ…

06/01

(0:55) 今日も無の一日。 (本来であれば木曜はEが休みでぼくが原付通勤の日なのだが、今日はEが出勤でぼくが車通勤) (明日が半日保育なので) 子供をいつものように園庭で遊ばせていたが、なかなか帰ろうとしない。 30分ぐらいたったので連れて帰ろうとす…