06/27

(1:08) 仕事で深の話が来た。

ついに…。

(深=ディープラーニング

深はどうもブラックボックスなイメージがあってあまり気が進まない…。

ぼくの能力もあまり生かせないだろうし。

まあ、それでも仕事で勉強ができるならいいか…。

それで職場のお金で本を買いたいところだけど、その手続きも面倒そうだ。

自費で買っちゃおうかなぁ。

 

CRF形態素解析はデータ含めて公開できそうな流れになってきた。

公開して意見をもらったりしたいところ。

一人でもいいから、高次CRFに興味を持ってくれる人が出てきてほしい…。

(しかし時代は深)

 

そういえば、並列化したのにCPU占有率が上がらない問題、mutexで排他制御してるところで時間が取られてしまっているのかもしれない。

でも、本質的に排他制御しないとまずいところだからなぁ。

困った。

 

夜はCさんと話をした。

(それなりに頻度が高いが毎日ではない)

(週2回ぐらい?)

 

話の流れで興味を持っているアカウントを見せてもらったら、その中にほわせぷがいた。

びっくりした。

やはり闇は闇に引かれるものなのか…。

一応、シリアの話やマチクさん絡みの話をしておいた。