2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03/31

(1:42) 今日はプレミアムフライデーということで、これまで地道に貯めてきた時間を使って3時半ごろに退勤した。 E がスポーツクラブに行っている間、子供を見ていた。 Kindle Fire を買おうと思って Amazon のカードを探したが、財布にない。 そういえば財布…

03/30

(1:03) 今日はひどい無でフランス語の勉強すらできなかった…。 (読書と単語帳作り) (フランス語レッスンは受けた) 主人の機嫌が悪いと、ぼくにはどうしようもできない…。 まあ、主人のほうもいろいろあるからしかたがない。 今日は子供の送り迎えをしな…

03/29

(1:11) 今日は E が子供を保育園に連れて行ってくれる日なので、ぼくは原付通勤をして、昼は丸亀製麺に行った。 (既視感) (よくあるパターン) 朝、けフの最終回を見た。 面白かった。 人間なら心を動かされそうなストーリーだった。 (ぼくは心は動かさ…

03/28

(1:06) 今日は子供が比較的早く寝てくれたので時間があった。 けもフレ1話をまた見た。 (一部のごちうさ民のように1話を永遠に見ているわけではない) (セルリアンの戦闘音楽を聞いていたら関連動画にあったので) けもフレは今日が最終回だ。 リアタイす…

03/27

(1:21) さっきまで Windows 機でゲームをしていた。 10年以上前のブロック崩し。 Windows をメイン機として使っていたときによく遊んでいたゲーム。 1時間以上遊んだら手が疲れた…。 マウスで遊ぶゲーム(当時はタッチスクリーンなんて普及していなかった)…

03/26

(0:52) 今日の昼は世界最高の美食であるココイチのカレー(豚しゃぶカレー)を食べた。 その後はサブウェイで少し読書。 朝、主人の機嫌が悪く、ぼくが外出することを快く思っていないようだった。 でも、ぼくがそれで外出をやめようとするとそれには及ばな…

03/25

(1:04) 今日は無な休日だった。 (情報量がゼロに近いがゼロではない) (無でない休日もたまにはある) (人に会うとか) (今日はそれではない) 午前も午後も主人が外出していて、子供を見ないといけなかった。 午後、主人が帰ってきてからプールに行って…

03/24

(10:29) また寝落ちした。 昨日も寝かしつけが大変だった。 仕事のほうでは、 n-gram の処理が使えそうなタスクが来た。 これを機に、公開している n-gram かな漢字変換を改造して、汎用的なものにしよう。 仕事で自分のコードが改良できるというのはいい。 …

03/23

(0:27) 今日も寝かしつけが大変だった…。 10時前に寝かしつけを始めたのに、寝たのは12時前。 何もできない…。 (「何もできない」が予測変換に出てきた) (同じことばかり書いているのだろう) (早く死にたい) 昨日書いた記事はあまり受けなかった。 や…

03/22

(3:10) 今日は有給。 といっても、E が出かけている間、子供を見ていないといけないので、その間はあまり何もできない。 それでも、久しぶりに Perl でちょっと遊んでみた。 ツイッターで見かけた、「青春にさかなへんを足すと鯖鰆」みたいなやつ。 CHISE を…

03/21

(0:49) 今日も横に立てた iPad mini に映した Macbook Pro の画面を見ながら仰向けになって日記を書いている。 しかし、内容を確認するために顔を横に向けないといけないのがしんどい。 支えるための器具を買うべきか…。 しかし、Amazon でちょっと見てみた…

03/20

(0:41) 楽に日記を書くための究極の方法を求めて、iPad mini に VNC クライアントを入れて、Macbook Pro の画面を映してそれを見ながら書くということをしている。 多少の遅延はあるけど、まあ我慢できないことはない。 最初は iPad mini のほうに Bluetooth…

03/19

(8:02) 昨日は E のいとこ夫婦に会ってきた。 子供は全然いとこ夫婦とはコミュニケーションを取らなかった。 (ところで「E のいとこ」を「いとこ」と略すのはどうかという気がする) (「いとこ」のデフォルト解釈は「筆者のいとこ」だ) (文脈でわかるは…

03/18

(1:06) またBluetoothキーボードで書いている。 布団の中に入れて使うとE を起こさないで済むのがいい。 (E は音にものすごく敏感) (今日は一緒に寝ている) (普段は一緒に寝ていない) (一緒に寝ない理由のひとつとして、E が音に敏感なので、ぼくがノ…

03/17

(1:55) 今日は送別会があった。 6時半から8時半の2時間の間歓談してきたが、家に帰ると疲労困憊してしまった。 たった2時間のエミュレータ稼働でここまで負荷がかかるとは…。 (普段もエミュレータをずっと動かしていて、それもそれなりに負荷はかかるのだが…

03/16

(7:46) また寝かしつけからの寝落ち。 昨日はまたお腹が空いていたようで、クリーム玄米ブランをあげたら満足してすぐ寝てくれた。 3〜4歳児の必要カロリーは1300ぐらいもあるらしい。 成人女性の2/3もある。 けっこう食べるんだな…。 今日もまたBluetoothの…

03/15

(1:10) 今日は仰向けに寝て横にMacbook Proを立てて置いて、横向きに寝転がって手元のBluetoothキーボードで入力している。 (どうでもいい) (文字を打つためにうつぶせになるのがしんどい) 今日も何ひとついいことのない一日だった。 それでも、子供の送…

03/14

(0:50) 昨日届いたBluetoothキーボードで日記を書いてみている。 IMEのオンオフが面倒なのであまり実用的じゃないな…。 (iPad miniに接続している) 配列もUSだし。 (まあそれは、職場のWindowsで韓国語入力をするときには記号類はUS配列と同じだから、多…

03/13

(1:18) 今日も無の一日。 最近エミュレータでゲームでもやりたいなと思っていて、しかしタブレットとかスマホとかの横になってできるやつじゃないと続きそうにないな… と思ったところで、家に Windows タブレットがあるのを思い出した。 (元々は E の PC と…

03/12

(0:54) 今日は予定通りバブみ歯科衛生士さんの歯医者に行ってきた。 (E にはいろいろ言われまくっている) (この件に関しては強権で止められることはなかったので主人から E に戻しておく) (どうでもいい) 歯医者は電車で25分、そこから徒歩で10分。 無…

03/11

(0:38) 今日はあべのハルカスに行くというタイプの無をやった。 朝はぼくがスポーツクラブに行った後で入れ替わりで主人が行くということにしたのだが、ぼくの帰りが遅くて、主人がランニングをする時間がなくなってしまったことを責められた。 ぼくは普通に…

03/10

(1:47) 今日は金曜なので主人が子供の送り迎えをしてくれるし、仕事をちょっと遅くまでやって時間の貯金ができる… と思っていたら、17:20ぐらいに主人から、しんどいから早く帰ってきてくれとの命令が。 (ところで、「主人」が誰を指しているのかとツイッタ…

03/09

(8:12) また寝落ち。 昨日は、子供を保育園に送って行って、午前は歯医者に行って、昼はマクドナルドで食事して、1時に子供を迎えに行って、家でちょっと休んでから発達相談に連れて行った。 発達検査をして、2歳前半程度の発達だと言われた。 (子供は3歳10…

03/08

(1:06) けものフレンズを見た。 よかった。 人生が空っぽなので書くことがない。

03/07

(0:28) 木曜の発達相談は時間を午後3時にしてもらって、E も行くことになった。 よかった。 歯の詰め物が取れた。 木曜の午前に歯医者の予約を取った。 (子供は午前だけ保育園) 歯医者と言えば、今度の日曜、LINE を教えてもらったバブみ歯科衛生士さん(I…

03/06

(7:40) また寝落ちした。 昨日の夜は子供がなかなか寝なかった。 みかん(缶詰)が食べたい(実際の発話は一単語)と言ったりしていたのでお腹が空いていると思われたが、主人がそんなはずがない、晩ご飯を十分食べたはず、とおっしゃるのでそのままにしてい…

03/05

(0:47) 今日の昼は主人の許可をいただいて外出した。 プールの後、世界最高の美食ココイチのカレー(豚しゃぶカレー)を食べて、それからサイゼリヤでシェフサラダとドリンクバーを注文した。 (最高級の贅沢) おかげで少し精神が回復した。 (頭の中が死に…

03/04

(10:21) 昨日の午後は子供を療育に連れて行った。 言語聴覚士さんと子供が遊んで、言語聴覚士さんがいろいろ話しかけるのに子供はずっと無口という、いつものパターン。 意味があるのかどうか不明。 夜は王侯レストラン(ならファのカプリチョーザ)で豪遊。…

03/03

(23:37) 眠い。 まだ体調が本調子ではない。 今日の寝かしつけでも、子供が「ママ」と呼ぶので E に来てもらった。 明日は療育に子供を連れて行く。

03/02

(3:26) 中途半端な時間に寝てしまって、中途半端な時間に目が覚めた。 いつも通りの特に何もない一日だった。 ぼくも S さんみたいにいつも通う場所(職場・学校等)に行ったら付き合い始めたばかりの恋人がいたりしたい。 (ツイッター的な「たい」の用法)…