03/28

(1:06) 今日は子供が比較的早く寝てくれたので時間があった。

けもフレ1話をまた見た。

(一部のごちうさ民のように1話を永遠に見ているわけではない)

(セルリアンの戦闘音楽を聞いていたら関連動画にあったので)

 

けもフレは今日が最終回だ。

リアタイする人も多いようだけど、E は感覚がすごく敏感なので、居間で見たら起こしてしまうだろう。

明日の朝、早めに起きられたら見よう。

 

仕事のほうでは、簡単な N-gram デコードスクリプトを書いた。

そういえば、N-gram のデコードアルゴリズムも(高次 CRF と同じく)ずっと自分だけで使ってるな…。

修士時代に思いついたものだから、もう6年以上前になる。

こちらは高次 CRF に比べたらずっと単純で、ただの動的計画法みたいなものだから、とっくに知られているのかもしれないけど。

知られているかどうかを含めて調べていない。

 

どちらにしても、今はディープラーニング真っ盛りだから、こういう地味なアルゴリズムはあまり流行らなさそうだ。

 

そういえば、S さんがだいぶ大変そうだ。

心配だ。

(といいつつ、忘れたまま日記を書き終えてから思い出して、とってつけたように追記しているところだ)

(↑書く必要ないのでは?)

(S さんも感情ない族なので大丈夫)

(感情がないといっても、テンパったりパニクったりといった感情はあるけど)

(では、我々にないのはどういう感情なんだろう)

(今後の課題ということにしておこう)