2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

09/30

(0:42) 今日は9月末日なので、今日までで終わりという人が挨拶に来た。 仕事では全然絡む機会がなかった人。 ぼくは来年3月末まで、その後は1年更新が可能ということになっている。 まあ、更新はたぶん問題ないだろう。 (もちろん、更新されない場合につい…

09/29

(0:45) 今日も早寝(1時あたりの就寝)がうまくいきそうな感じ。 (15分でこの日記を書き終えないといけない)※追記:失敗 今日も特に変わったことのない一日。 朝、職場に iPad mini を置きっぱなしにしていたことを確認。 iPad mini がないとツイッターの…

09/28

(0:38) 今日はまた運転練習の日。 午後2時から3時半までカーシェアリングの予約を入れてある。 最初はぼくが、ディスカウントスーパーまで。 単純なルートなので、特に問題なく着いた。 今回は初心者マークを貼っていった。 ひとつはマグネット、ひとつは吸…

09/27

(2:22) 今日もまた地球の難波の本屋に行った。 難波に行くのはけっこう時間がかかる。 同じ地球でも、京都駅ならもうちょっと楽なんだけど、京都駅周辺はあまりいい本屋がない。 大垣書店というのが70万冊だけど、あまりいい話を聞かないので週末1日をつぶす…

09/26

(1:16) iPad mini を職場に置き忘れてしまった。 眠い。 今日もSICPの翻訳を少しやった。 日曜はまたカーシェアリングの予約をした。 眠くて頭が働かない。 寝よう。

09/25

(0:41) 今日はペーパードライバー教習の日。 その前に、サイゼリヤで豪遊してきた。 ハヤシライス、サラダ、ドリンクバーで1000円近く。 (これまでサイゼリヤでの豪遊時には目玉焼きハンバーグを食べるのが常だったが、昼ジョイフルでペッパーハンバーグを…

09/24

(0:21) 今日は早く寝ることを強いられている。 E と同じ部屋で寝るので。 早く寝ようとすると、何か後ろ髪を引かれるような名残惜しさがあるのだが、体調と引き替えなのでしかたがない…。 今日は特に何もない一日。 昼はジョイフルに行ってペッパーハンバー…

09/23

(0:48) 今日は連休最終日。 (昨日有給を取ったので) 昼はまた贅沢レストラン(一人予算1000円超)に行った。 毎週行くと、月あたりでは3000円×4の12000円ぐらいになる。 けっこうな出費だけど、生活の充実のためにはいいだろう。 金銭的には、現職は前職よ…

09/22

(1:20) 今日も遅くなった。 スペイン語の単語リストの作成に毎日時間をかけてしまっている…。 今日の昼は、E と運転練習に行ってきた。 2時間。 車は、前とは別の色のやつになっていた。 E がぶつけてしまったせいだろう。 最初は E が運転。 車を出そうとし…

09/21

(0:36) 今日はいい天気だった。 昼ごろ、いきなり「人生が楽しくない」問題についてどうにかできないのかという考えが湧いた。 まあ、考えてみるともう40年近く解決できていない問題だから、今さらどうにかなるものでもないだろうけど…。 考えてみると、昔計…

09/20

(1:20) E が予約していた iPhone 6 の準備ができたということで、二人でヨドバシに行く。 E の分も土日休日回数券を買った。 ぼくは毎週のように難波に行くから使い切るのに問題はないはず。 iPhone 6 はプラスのほうじゃないけど、けっこう画面は大きかった…

09/19

(1:05) 今日はペーパードライバー教習の日。 (前ペーパードライバー講習と書いたようだけど教習のほうがいいだろうか) (その教習所での名前はどちらでもない) (ついでに言うと教習所の名前も教習所ではない) 途中、マクドナルドでビッグマックセットを…

09/18

(1:04) 今日はプールが開いていない木曜なので、帰りにブックオフに寄ってみた。 寄ってみたとはいっても、会社からも家からもはるかな距離にある場所だ。 徒歩で行くことは考えられない。 自殺島の新しいやつとかあいまいみーとかがあればよかったのだが、…

09/17

(0:56) 今日もSICPの翻訳の続きをやった。 それにしても、気が遠くなるような量だ。 まだ前書きすら終わらない。 ちょっと量を調べてみたら、英語版は20万単語ぐらいある。 1単語10円でも200万円だ。 それを無料でやるのは200万円の無償労働だ。 時間で言っ…

09/16

(1:14) 仕事が終わって、予定通り耳鼻咽喉科に行った。 またしても、〈無〉の中にぽつんと耳鼻咽喉科(と薬局)が浮かんでいる。 もちろん駐車場付き。 このあたりの星では、動力付き交通器具を利用しない生身の人間の存在というのは想定されていないんだな……

09/15

(1:00) 今日の昼は、また巨大建造物に行って贅沢ランチをしてきた。 一人1000円。 それから靴を購入。 古いやつは経年劣化していたので処分してもらった。 何の技術的進歩もないのに買い換えないといけないというのが理不尽だ。 その後、本屋に行くために地…

09/14

(1:45) まだ喉と頭が痛い。 病院に行ったほうがいいのかもしれないけど、祝日は普通休みだから、有給を取らないとすると土曜だな…。 今日は西宮のおばあちゃんのホームに行った。 近鉄と阪神の直通運転のおかげでだいぶ便利だ。 西宮駅からホームまでの往復…

09/13

(1:55) 今日も風邪で不毛な時間を過ごした。 (風邪だからといって不毛な時間を過ごさなければいけないということはない) (読みかけの技術書を読むとか、ほかにもいろいろ考えられる) (しかし、ぼくは基底状態では何もしないタイプの人間なので、何かを…

09/12

(0:53) まだ治らない…。 37.3度。 (そういえば言うときはさんじゅうななどさんぶみたいに言うのに書くときは37.3度みたいに書くことが多いな) (かといって37.3度の想定読みがさんじゅうななどさんぶかというと、別にさんじゅうななてんさんどでもいい) …

09/11

(0:49) 寒気がして咳が出る。 また風邪がちょっと悪化したかもしれない。 前に有給取ったのが先週の金曜だから、もう一週間ぐらい風邪気味が続いていることになるな…。 妻' に咳がうるさいと言われた。 そんなことを言われてもどうしようもない。 結局、妻' …

09/09

(1:15) まだちょっと寒気がする。 今日はプールには行かないで、スポーツクラブの風呂とサウナだけ入ってきた。 今日はまたアラビア語の母音記号付与をやってみた。 トレーニングデータの中に母音記号のついていないところがあったりして面倒だった。 今回の…

09/08

(1:09) 風邪はやっと治ってきた。 (95%ぐらい) (喉の痛みがわずかに残っている) 今日はニューカマートークをした。 ほかの人は明らかにぼくよりも力が入っていた(同時期に出向で来た Y さんは出向元での輝かしい業績などをちりばめた 40ページぐらいの…

09/07

(1:29) まだ体調が完全には回復しない。 喉がちょっと痛い。 今日の昼は近くの巨大建造物内のおしゃれなパン食べ放題の店に行った。 一人 1000円ぐらい。 貴族。 パン食べ放題といっても、E の母とぼくはご飯派なのでライスだけど。 (この店では、「パン食…

09/06

(2:53) また遅くなった。 今日はまた地球の難波に行ってきた。 今回は、世界最高の美食ココイチではなく、世界第二の美食モスバーガーにした。 (ちなみに世界第三はスシロー) (といってもぼくは魚介類が全般的に苦手でマグロがその数少ない例外なのでマグ…

09/05

(1:09) 風邪継続中。 熱は下がったけど、頭はまだ痛い。 喉の腫れは少し治まった。 今日はずっと家でだらだらしていた。 今から考えると、風邪気味にしてももう少し有意義な過ごし方(本を読むとか)はあったんじゃないかと後悔しきり。 まあ、しかたがない…

09/04

(2:29) 昼ごろ、ちょっと嫌な予感がした。 風邪気味の予感。 案の定、帰るころにはだいぶしんどくなっていた。 風邪気味とわかっていながらどうしようもできない。 夜7時からはペーパードライバー講習。 原付で20分ぐらい。 途中、マクドナルドに寄った。 ホ…

09/03

(0:54) 今日は歓送迎会。 このあたりは完全な車社会なのに、みんな公共交通機関で来ていたのか、タクシーを利用していた。 このあたりの星では、飲み会のときにはタクシーというのが常識なのだろうか…。 お酒を飲まなければいいような気がする(だからぼくは…

09/02

(1:16) 今日は仕事。 仕事場に韓国みやげのお菓子を持っていった。 2種類。 仕事はあまりはかどらない。 昼食はまた、出向で来ている Y さんとジョイフルへ。 (ジョイフルはサイゼリヤよりもランクが下のファミレスらしい。サイゼリヤとガストは宇宙で一番…

09/01

(1:09) 朝、ホテルでタクシーを呼んでもらってソウル駅まで。 すっかりタクシーに慣れてしまった。 ソウル駅でだいぶ時間をつぶしてから仁川航空へ。 今回は普通列車。 仁川空港で、まずはモバイルルータの返却。 返却にも整理券を取らないといけない。 だい…