09/07

(1:29) まだ体調が完全には回復しない。

喉がちょっと痛い。

 

今日の昼は近くの巨大建造物内のおしゃれなパン食べ放題の店に行った。

一人 1000円ぐらい。

貴族。

パン食べ放題といっても、E の母とぼくはご飯派なのでライスだけど。

(この店では、「パン食べ放題」または「ライスおかわり自由」という扱いのようだ)

(同系列のサンマルクでは「パンとライス食べ放題」だったけど)

(価格帯の違いのせい?)

(限定したところで、ライスを選んだ人が追加料金を出してパン食べ放題をつけるということはありえないし、それに人間の食べられる量には限りがあるんだから、両方食べ放題というサンマルク方式のほうがいい気がするけど)

 

それからプールへ。

といっても、風邪が治りきっていないのでプールには行かずにお風呂とサウナだけ。

(そういえば、日本には「風邪を引いているときには風呂に入らない」という風習があるが、うちはどちらかというと中国文化なので遠慮なく風呂に入ることができる)

(といいつつ、「冷たいものを飲まない」という中国文化はぼくは全然守っていないけど)

(中国人は本当に氷入りの飲み物を飲みたがらない)

 

夜は、Pimsleur のアラビア語教材で、文字の読み方を集中的にやった。

2時間ぐらいやっただろうか。

だいたい覚えられたはず。

(基本的な部分は)

(といっても、反応速度が遅すぎるので慣れていかないと使い物にならない)

(それにしてもこのアラビア文字、とてもラテンアルファベット等と類縁関係があるようには感じられない)

(知識としては知っているけど)

 

Pimsleur の Eastern Arabic の第一課もやってみた。

変な発音があるので、テキストがないとつらそうだ。

ネットで探してみたけど、途中までの単語はあるけど、それ以降はない。

挫折するかもしれないな…。

(どういう音素が発話されているかが聞き取れないと非常にやる気がなくなる)

(音素がわかれば、それを自分が再現できなくてもあきらめがつくんだけど)

 

明日、職場で新人のプレゼンみたいなのがある。

さっき、そのプレゼンの発声練習を自宅でやってしまった。

自宅で仕事関係のことをするなんて、ワーカホリックの廃人みたいなことを…。

ひどい罪悪だ。

 

プレゼン資料自体(タイトル除いて3ページの簡素なもの)は職場で作ったんだけど。

どうも発声練習をするのは気が引けてしまった。

恥だ。

 

といっても、ちょっとしかやってないけど。

明日もたぶん詰まりまくるだろうな。