09/15

(1:00) 今日の昼は、また巨大建造物に行って贅沢ランチをしてきた。

一人1000円。

 

それから靴を購入。

古いやつは経年劣化していたので処分してもらった。

何の技術的進歩もないのに買い換えないといけないというのが理不尽だ。

 

その後、本屋に行くために地球へ。

今日は昼食を食べてから行ったので、地球側での移動がだいぶ楽でよかった。

いつもはココイチに行ってから本屋に行くのでだいぶ遠回りになる。

でも、金券ショップもココイチ側にあるから、やっぱりそっちにも行かないと。

図書カードはあと6000円ぐらいしかない。

 

今日はいろいろ本を見たけど、買ったのは「消えたい 虐待された人の生き方から知る心の幸せ」の一冊だけ。

虐待された人間にフォーカスを当てて、その心理について分析した本のようだ。

しかし、できれば逆のやつ、つまり「消えたくない 虐待されていない人の生き方から知る心の幸せ」みたいなやつも出してほしいところだ。

(ミラーニューロンの本でも思ったけど、どうしても「我々=常人の立場から彼ら=異常者を分析する」という感じになってしまっている)

(哲学っぽい「=」を使ってしまった)

現代思想ビッグデータ特集のやつを買って影響を受けた)

(真人間風に書くと「我々(常人)の立場から彼ら(異常者)を分析する」だ)

 

それからOCATの漫画売り場へ。

検索システムもないし、あからさまに漫画が冷遇されている感じを受ける。

 

まじもじるるも魔界編の4巻を探しているのだが見つからない。

ネットにもないし。

どうなっているんだろう?

 

あいまいみーも最近よく目にするので買ってみようかと思ったが、置いてなかった。

 

オブジェクト指向入門みずいろはまだ読み終わらない。

そもそもこの本、現代においてもまだ読む価値がある本なのか?

総称型(ジェネリクス)はとっくにJavaに入ってるし、ガベコレも常識の範囲だし、事前条件とか事後条件とかアルゴリズムイントロダクションに書いてあるようなことだし。

まだ継承のところに入る前。

はぁ。

紫はどうしようかな、一応立ち読みしてから決めようかな…。

 

夜、ちょっとSICPの翻訳を触ってみた。

英文和訳はだいぶ改善の余地があるけど、どれだけ時間が取れるかはわからない。

まあ、読むのを兼ねて少しずつやっていこう。

 

そういえば、最近ブログ記事を書けていない。

ぼくがそういうのを書くのはだいたい喫茶店でだけど、この星に来てから喫茶店に行く機会というのはほとんどない。

自分の時間が持てないという意味で、あまりよくない。

 

そういえば、中古車ってAmazonで売ってたりしないかなーと思って期待しないで調べてみたら、意外にもあった。

Amazon.co.jp: 自動車車体: カー&バイク用品

値段は33万、44万、55万。

ここで買っちゃいたいな…。

 

しかし、 E はやっぱりこういうのは店に見に行くものじゃないかという。

見て買わないと不安だからと。

 

でも、車について見るポイントなんてぼくは知らないし、そもそも知りたくもない。

車なんて、アクセルを踏んだら前に進んで、ブレーキを踏んだら止まってくれたらそれでいいじゃないか。

はぁ。

メンテナンスのこととか絶対考えたくもない。

iPhoneと同じレベルでユーザーフレンドリーになってほしい…。

(そういえばぼくはPCの箱を開けるということもめったにしない)

(一回、EのPCが遅すぎるからメモリを増設したことはあるけど)

(ぼくのiMacもメモリを増設したらマシになるかもしれないな、と思って前調べたらメモリがだいぶ値上がりしていた)

(ああいうものは時間がたつとどんどん安くなるものだったのに、世界のパラダイムが変わってしまった)

 

喉の痛みが治らない。

風邪自体は治ったと思うんだけど。

明日、帰りに耳鼻咽喉科にいくことを検討中。