2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

09/30

(0:51) 今日もしんどい不幸。 (不幸すぎてキャラ語尾を不幸にしてみる不幸) (わかりにくいからやめる) (キャラ語尾はやはりカタカナ) (しかしフコーでもわかりにくそうフコー) (いけるかもフコー?) (ふざけた感じがして不幸っぽくないからやめる…

09/29

(6:58) 昨日もまた、寝かしつけの後疲れ果てて寝てしまった…。 仕事で疲れて帰って、プールに行って帰って、子供を寝かしつけて、それだけで一日が終わってしまう。 死にたい…。

09/28

(21:06) 昨日日記を書き忘れた。 というわけで後から書く。 といっても、この日記は純然たるライフログ的なものなので、後から埋めても特に意味はないんじゃないだろうか? コンテンツ性ゼロだし…。 (まだ気にしてる) (ネットのやりすぎっぽい) 昨日は子…

09/27

(0:48) 今日はプールに行って泳いだ。 少しは体調が回復してきたようだ。 フランス語の暗記カードを咎められた。 何が悪いのかわからないが、今後は目につかないように気をつけよう…。 今日は蟻本はやらずに読書をした。 しかし、まだ積み本がだいぶ残ってい…

09/26

(1:52) 今日は蟻本を読んだ。 ちょっとした事情で読むことになっている。 といっても、コードは一行も書いていない。 発想がわかったらそこでおしまい、わからなかったら答えを見る、という感じ。 まあ、事情がなければ勉強することもなかったはずなのでいい…

09/25

(11:57) 昨日はまた子供の寝かしつけ後に疲れのあまり寝てしまった。 寝過ぎた結果、人生(ツイッターのログ)が一部失われてしまった。 精選リストで補完したけど、まさに人生と呼ぶにふさわしいすばらしいコンテンツが展開されていて、これを失うことを思…

09/24

(0:56) 連休明けの出勤。 労働はしんどいけど、連休中の子供がいる環境もしんどいので相対的にはそこまで違わない…。 (毎日が地獄になっただけ) 今日もほとんど何もできなかった。 蟻本を少しだけ読んだけど…。 やっとグラフ関係が終わったあたり。 しんど…

09/23

(0:54) 連休のテーマである(というわけではない)風邪はだいたい治ったけれど、まだ鼻水が出る。 今日の午後は久しぶりにサブウェイで二時間ほど過ごした。 蟻本を読んだ。 問題のための問題という趣のものも多い。 なかなかいい問題が見つからない。 夜、…

09/22

(1:22) 今日の朝起きたときも風邪はだいぶひどかった。 この一日でだいぶマシになったけど。 そういうわけで、今日も何も生産的なことはできなかった。 夕方スポーツクラブにお風呂に入りに行って、それから家族で近くのイオンへ。 晩ご飯はフードコートで、…

09/21

(0:55) 風邪は相変わらず治らない。 熱を測ったら37.0度だった。 まあ、微熱でしかないけど。 蟻本をやろうと思っていたけど、気力が続かずあまり進まなかった。 夕方、家族三人で外出。 西松屋で子供のパジャマを買った。 (E が) 今日は体調が悪いのでス…

09/20

(2:25) また子供を寝かしつけているうちに寝てしまって、こんな時間に目が覚めた。 昨日は風邪気味だったけど、今日は明確に風邪という感じ。 一方、子供の風邪はだいぶマシになった。 今日もだいたい一日中家にいた。 昼間は少し蟻本を見た。 DP のところだ…

09/19

(0:32) 風邪気味。 今日一日はずっとダラダラ過ごした。 (風邪を言い訳に使っているように見える) (しかし文の間に関連をほのめかす接続詞等はない) (だが実質的には言い訳だ) (誰に対して?) (自分の内なる心) (「休日を無駄にしてはいけない」…

09/18

(9:49) 昨日は子供を寝かしつける間に自分も寝てしまって日記が書けなかった。 昨日、保育園から子供が熱を出したということで連絡があって、30分早く退勤して迎えに行くことに。 別に30分早く迎えに行ったからといって実質的に何か意味があるわけじゃないと…

09/17

(0:53) 疲れた。 しんどい。 今日はプールが開いていない日なので、仕事という地獄からすぐに家という地獄に移行することになる。 つらい。 何もできない…。

09/16

(1:00) 今日は子供の熱が下がりきらないので E が仕事を休んでくれた。 保育園に送らずに家で様子を見ることに。 その分、ぼくは送り迎えをしないですんだのでとても非常にものすごくとてつもなく最高に楽だった。 (それでも仕事がある時点でしんどいけど)…

09/15

(0:45) 今日は久々のバイク通勤。 気が楽だ。 初めてオキシトシンスプレーを使ってみた。 今のところ特に効果なし。 まあ、しばらく続けてみよう。 夕方、子供が熱を出したと保育園から連絡があったそうだ。 E が迎えに行った。 今は下がっているけど、明日…

09/14

(0:51) 朝、E と子供を保育園に送った後、E が保育園に持って行くべき袋を忘れたと言うので家に帰ってぼくが持って行った。 (E は仕事) それで職場に行くのが遅くなった。 今の勤務態勢はフレックスにしてもらっているので、別の日に埋め合わせればいいん…

09/13

(0:42) 今日はいつもの休日の一日。 午後はプールに行って、その後サブウェイで読書。 晩ご飯はくら寿司。 さっき、子供を寝かせるときに子供がぼくを指して“爸爸”と言って、E を指して“妈妈”と言った。 言葉と対象を関連づける形で発話するのを聞いたのは初…

09/12

(1:46) 今日は普段の週末と多少違う一日を過ごした。 ネガティブな意味で。 普段、週末の一日は最低限喫茶店で読書ぐらいはするのだが、今日はそれもできなかった…。 今日はずっとダラダラ。 昼、子供がなかなか昼寝しなくて E が八つ当たりしていたのが怖か…

09/11

(1:57) 今日は保育園への送り迎えをする日。 (月水金は E が仕事なのでぼくが迎えに行く) (火木は E が迎えに行ってくれる) 今日も、車でマンションに帰ったところで E に子供を任せて、ぼくはプールに。 プールで泳いで風呂とサウナに入って帰ると 19:3…

09/10

(1:01) また SICP の翻訳チェックで遅くなった。 今日も E と子供を保育園に送った。 帰りは E が一人で自転車で迎えに行ってくれた。 助かる。 今日はプールのない日なので、そのまま家に帰って休んでから晩ご飯。 晩ご飯は豚しゃぶ。 (豚しゃぶは外れがな…

09/09

(0:59) 今日は何とか仕事に行けた。 朝は E と子供を保育園に送ってから出勤。 帰りは子供を保育園に迎えに行って、帰って E に預けてプールへ。 やっぱり仕事の後プールに行くと少しは疲れが取れる。 夕食後、E がスーパーに半額のものを買いに行きたいと言…

09/08

(0:40) 今朝は疲れで動けなくなって有給を取ってしまった。 残り7日かな。 今日は一日中何もしなかった。 午前中はだいたい寝ていた。 本も読まなかった。 ツイッターぐらい。 SICPの翻訳チェックや勉強もお休み。 E の母が香港に帰ってしまってから負担が大…

09/07

(0:17) 今日は死ぬほど疲れた…。 仕事帰り、子供を保育園から連れて帰る。 家に帰ると E はもう着いていた。 晩ご飯を食べて、E が子供をお風呂に入れる。 子供がお風呂から出ると、おむつをはかせて服を着せてあげることになる。 もうこれだけで死ぬほど疲…

09/06

(0:50) 今日も特に何もない一日。 (情報量がないから書かないほうがいいのでは?) (ごくまれに何かある日もあるから厳密には情報量ゼロというわけではない) (しかし、そういう場合は何かあった場合に何かあったと書いて何もない日は何かのあり性? につ…

09/05

(1:52) いつも通りの休日の一日。 (大阪に行かないほう) 書くことがない。 我ながらつまらない日記だ。 と思うのだが、ツイッターでぼくに影響を受けて日記を書き始めたという人がいた。 かなり変わった女性。 「影響を受けた」とかいいからやらせてほしい…

09/04

(2:07) 今日は予定通り早起き。 子供を保育園に送ってから出勤して、8:30前に着いた。 仕事はいつも通り。 夕方は予定通り30分早く退勤して子供を迎えに行く。 こちらの保育園に迎えに行くのは初めて。 特に泣いたりはしなかった。 その後はいつも通りプール…

09/03

(0:27) 今日も子供を保育園に送って行った。 明日は雨が降らなかったら E が一人で連れて行ってくれるそうだ。 今日はプールがないので職場からそのまま帰る。 ナビなしで渋滞を避けるほうのルートを通ることに挑戦。 特に問題なく帰れた。 夜はSICPのテキス…

09/02

(0:50) 今朝は少し早めに起きて車で子供を保育園に送ってから出勤。 少し遅くなってしまった。 ネット上では焼きそばコンテンツとかあったけど、リアル生活はいつも通り。 SICP は翻訳のチェック中。 日本語の用語と英語の用語の順番を入れ替えようと思って…

09/01

(0:50) 今日もお酒を飲んだ。 最近毎日に近いぐらい飲んでいる。 心なしかよく寝れるような? お酒を飲むと、人によっては楽しくなるようだが、ぼくにはそういう効果はまったくない。 ちょっとふらふらするだけ。 今日の朝は子供を新しい保育園に送っていっ…