09/23

(0:54) 連休のテーマである(というわけではない)風邪はだいたい治ったけれど、まだ鼻水が出る。

 

今日の午後は久しぶりにサブウェイで二時間ほど過ごした。

蟻本を読んだ。

問題のための問題という趣のものも多い。

なかなかいい問題が見つからない。

 

夜、子供が騒いで大変だった。

母親を求めるモードになってしまうと、ぼくが何をしても命がけと思えるような勢いではねのけられる。

どうしようもない。

おとなしくなるまでかなり時間がかかった。

 

寝かしつけるのも大変だった。

子供が暴れて手が E に当たってしまって、E が精神的限界を超えて、子供に「近寄らないで」と言って(子供がそれを理解できるわけではないが)押しのけて、それで子供がまた暴れるという悪循環。

これも、ぼくが介入してもどうにもならない。

(しかし何もしないでいるわけにもいかないから一応介入しようとはする)

 

結局、連休は風邪と子供だけでつぶれてしまった。

(ぼく自身は子供の世話があまりできていないが、それでも子供が泣き叫んでいるときには自分のことはできない)

 

読書もろくにできないまま、買うべき本ばかりどんどん積み上がっていく…。