2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07/31

(0:52) 今日の昼は一人で難波に行ってうなぎ(ひつまぶし)を食べた。 おいしかった。 (しかし、ジョイフルのペッパーハンバーグランチ(422円)の何倍おいしいかというと、せいぜい2倍ぐらいかもしれない) (値段は約6倍の2500円) (ペッパーハンバーグ…

07/30

(0:52) 昼は歯医者に行った。 たっぷりバブみを満喫してきた。 (また E に嫌味を言われた) (E の担当の歯科衛生士さんが辞めるというから、ぼくの担当の人が E を担当することになったら E にもバブみがわかるんじゃないかとちょっと期待してるんだけど)…

07/29

(9:16) また日記を書く前に寝てしまった。 疲れがたまっている。 (ぼくは常に疲れている) (E から見るとおかしいらしい) (発達障害の特徴っぽい) (つらみ仲間の M さんもそんな感じだ) (まあこのクラスタはみんなそうだと思うけど、S とかも) (職…

07/28

(1:03) 今日も昨日と同じペースで休んだ。 常識的には長すぎかもしれないが、ぼくにはちょうどいいぐらいだ。 最近、ベトナム語の書き取り練習をしている。 意味を取らないまま、音を聞いてそのまま書き取る。 ベトナム語の音韻を身につけるのが目的。 職場…

07/27

(2:50) 今日は会社で疲れ果てないように意識して休憩を多めに取ってみた。 おかげで疲労困憊せずにすんだ。 しかし、4時ごろお腹を壊してしまってしんどかった…。 時間的には、3時に飲んだ缶コーヒー(カフェオレ)が悪かったのかな…。 バグ修正にだいぶ手間…

07/26

(23:59) 疲れた…。 今日は子供の服を着せるのも寝かしつけも免除してもらえたからだいぶ休んでるはずなんだけど、それでも疲れが取れない…。 今日は帰りに子供が大泣きして大変だった。 保育園の遊具で遊ばせていたら、ずっと遊んでいたいようで帰りたがらず…

07/25

(0:42) ベトナム語の教材が届いた。 明日からディクテーションをやろう。 (今日は取り込みとかで時間がかかった) 子供の寝かしつけで、E はどういうわけか音楽をかけたがらない。 子供がつられて歌うからと言うのだが、音楽をかけなくても自分で歌ってるし…

07/24

(0:33) 今日も人生分はゼロだった。 (人生分=一人で喫茶店などで読書できる時間) 今週は完全に人生がなかった…。 まあ、今は E もいろいろしんどいからしかたない…。 おもちゃドローンが届いた。 E が帰ってくるのを待って動かしてみる。 最初は充電方法…

07/23

(1:22) 今日もほとんど何もできなかった。 難波の本屋に行ってベトナム語の本を見ようかと思ったけど、E が体調が悪いと言うので、ずっと家にいた。 まあ、しかたがない。 結局、ネットでベトナム語の教材を一冊買った。 (そういえば、昨日は清水の舞台から…

07/22

(13:02) また寝落ちした。 昨日は金曜なので E が子供の送り迎えをしてくれた。 ぼくは原付で通勤。 1日の仕事の大部分を免除されたのでだいぶ楽だ。 昼はいつも通りジョイフルでペッパーハンバーグランチ。 この前子供が熱を出して早退した分を補うために少…

07/21

(0:23) 今日は子供が早めに寝てくれたから少しは楽だ…。 (旅行が終わってからの無の日記継続中) (特筆すべきことではない) (今後ずっと続く) そういえば、S が育児日記を書いていた。 あの S が育児日記とは、だいぶ普通になったなぁ。 (いやぼくは S…

07/20

(0:23) 今日は E が一人で子供の寝かしつけをしてくれた。 ぼくは子供のことを何もしていない。 おかげで精神的には完全な死を免れているけれど、罪悪感がある…。 精神的な死に慣れたら(精神的に完全に死んで自殺したいとさえ思わないゾンビ状態になったら…

07/19

(0:23) 早く死にたい…。

07/18

(1:00) 子供がまだ寝ない…。 (コンテンツ性のない記述の典型例) (旅行が終わりに近づくころ、ツイッターで「これが人生最後の輝きで今後は子供を寝かしつけた、だけの日記になってしまうんだろうか」と言われた) (その路線) (しかし、今日は子供がま…

07/17

(15:34) 昨日のうちに日記が書けなかった。 昨日は朝11時ごろホテルを出て、シャトルバスで最寄り駅へ。 その駅で適当にご飯を食べて、地下鉄で空港に行く。 空港でしばらく時間をつぶして、午後2時ごろ E の両親が連れて来てくれた子供と合流。 合流後すぐ…

07/16

(20:21) 香港に向かう機内で日記を書いている。 ホテルに荷物を預けて、10時ごろ一旦外に出る。 近くの Vincom Center という大きなショッピングモールに入った。 とりあえず適当な喫茶店で時間をつぶして、そのままショッピングモール内で昼食。 (E が体調…

07/14

(23:43) 今朝も10時過ぎまでホテルの部屋でダラダラしていた。 清掃の人にドアをノックされて、さらに電話までかかってきた。 うちらぐらい怠惰な旅行客は多くないのだろう…。 タクシーで中華街のチョロンに行く。 20分ぐらい乗って750円。 安い。 チョロン…

07/13

(21:37) 今日は実質的に何もしなかった。 (実質的にというのは、呼吸やツイッターや食事等はしているから) (当たり前) 10:15ぐらいにホテルを出たものの、暑くてすぐに喫茶店に入った。 スターバックス的ないい感じの喫茶店で、ぼくのアイスコーヒーは15…

07/12

(22:30) 今日はメコンデルタのツアー。 7:45 出発。 今日のツアーは大人数。 17人。 だいぶ長い時間ミニバスに乗って、11時ぐらいに川に着いた。 それからは船に乗ったり手漕ぎボートに乗ったり馬車に乗ったり。 (超ダイジェスト版) (あまりこういう体験…

07/11

(21:43) 昨日の日記はツイッターでやたらと好評だった。 しかし、旅行のたびに同じようなことを考えているので、例えばタイ旅行に行ったとしても同じようなコンテンツしか生産できない…。 (コンテンツ性を気にしすぎるのは滅びへの道では) (面白いことを…

07/10

(21:26) 朝食はホテルで。 フォーがおいしい。 朝、10時ぐらいにホテルを出て、ドンコイ通りを適当に散策。 旅行社があったので、明日とあさってのツアーを予約した。 明日は市内、あさってはメコン川(だっけ?)。 昼食はトリップアドバイザーで調べたサン…

07/09

(22:04) 今日はベトナム旅行に行く日。 朝、モバイルバッテリーが見つからず焦った。 (カーテンの陰にあった) 家で子供が騒いで予定より遅い電車に乗ったけど、無事に香港行きの飛行機に乗れた。 幸い、飛行機では子供は騒がなかった。 香港で降りてベビー…

07/08

(0:37) いよいよ明日からベトナム旅行(香港経由)。 また途中でかなりの人生が失われることになる…。 (TL が読めなくなる) (ツイッターは TL を遡れる量に限界がある) 明日は5:20起き。 もうちょっと早く寝たかったところだけど、ツイッターを見ていて…

07/07

(1:02) 事故の件は、相手から電話がかかってきて、修理代が5万円になるということだった。 保険で払うより自費で払ったほうがいい金額なので、そのまま振り込むことにした。 相手には領収書を書いてもらうことに。 まあ、ひと段落という感じだ。 やれやれ。 …

07/06

(0:14) 朝、車をぶつけてしまった。 今日はぼくが一人で子供の保育園に送りに行くことになっていて、車を出してマンションの入口の前で E が子供を連れて来るのを待っていた。 すでに 2台の車がいたので、普段より前に止めた。 すると、クラクションを鳴らさ…

07/05

(1:07) 今日もまた CRFSegmenter の質問の応答にほとんどの時間を使った。 真面目に答えようとするとものすごい時間がかかる…。 まあ、おかげでだいぶ考えが整理されたから、リファクタリングっぽいことでもしようかな。 今日も藻さんが寝るために人力リマイ…

07/04

(1:01) 眠い…。 モバイルルータ、結局借りることにした。 今日は GitHub に来た英語の質問に答えるのでだいぶエネルギーを使ってしまった。 英語苦手…・。

07/03

(0:52) 今日は(例えば昨日とは違って)特にイベントのない休日。 昼はサイゼリヤで豪遊、その後読書。 それからスポーツクラブに行ってプールとお風呂。 夜はスシローでまた豪遊。 iPhoneのSIMロックを解除した。 My SoftBankで手続きをして、iPhoneをバッ…

07/02

(2:41) 寝落ちしてた…。 自覚なかったけど疲れてたのかな。 予定通り、人(A さん)(適当なアルファベットっぽいけどイニシャル)に会ってきた。 大学院の一年後輩。 といっても、大学院時代に後輩として認識していたわけではない。 Y さん(後述)つながり…

07/01

(1:22) 仕事でついに高次CRFを使った単語分割器(等)を公開した。 https://github.com/hiroshi-manabe/CRFSegmenter README をいま書いているところ。 LICENSE とかも書かないといけないし…。 不思議なのは、今日早速 issue が来たということ。 How the Hig…