2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

05/31

(0:38) 今日は特に巡る観光地の当てがないままホテルを出る。 まずは中心街のショッピングセンターのマクドナルドに行ってしばらくダラダラ。 ショッピングセンター内の店はほとんど閉まっている。 それからテット・ドール公園へ。 ついでにインターポールの…

05/30

(09:08) 昨日の夜は日記を書かずにそのまま寝てしまった。 昨日はリヨン観光。 ケーブルカーで山に登って大聖堂とか劇場の遺跡とかを見た。 昼食は旧市街のイタリア料理屋。 (TripAdvisorで評判のいいスペイン料理屋に行こうとしたら開いていなかった) ニ…

05/29

(23:41) 今日はリヨンへの移動日。 午前中は宿泊先の近くを散歩。 サクレ・クール寺院に行った。 その後は適当にぶらぶら。 昼食はマクドナルドで許してもらった。 一旦宿泊先に帰って、12:50ぐらいに出発。 14時の列車だというから、ちょっと焦った。 12号…

05/28

(23:22) 今日はモンサンミシェルへ。 朝5時半起き。 特に問題なくTGVに乗れた。 一等車で対面座席なのでちょっと気まずい。 途中のルマンで対面の人が二人とも下りて、一人二席ゆったり使えるようになった。 日本のみんながあくせく働いているTLを見ながら、…

05/27

(22:28) 今日は大変なことが発覚した…。 E が買った Eurail Pass とかいうやつが、9日間有効だということで、開始日から終了日までが9日間だと思っていたら、実際は期限中9日間を選んで使えるというやつだった…。 そういうシステムなら、4日のが安く買えた…

05/26

(21:47) 今日は無難なパリ観光。 凱旋門、エッフェル塔、シャンゼリゼ通り。 凱旋門とエッフェル塔には両方とも登った。 エッフェル塔のほうはてっぺんまでは行けなかった。 今日もろくなものを食べていない。 朝はスーパーで買ったサンドイッチ、昼はエッフ…

05/25

(21:21) 今日は朝7時起き。 バスで空港へ。 一つ目のバスが一杯で乗れず、次のバスに乗った。 空港のWi-fiでしばしのツイッターをした後、搭乗。 飛行機には10時間以上乗る。 ぼくはなかなか眠れない体質なので、Le Petit Nicolasのオーディオブックを聞いた…

05/24

(22:46) 今朝は5時起き。 6時過ぎの電車に乗る。 このとき非常にショッキングなことがあった。 ぼくは普段から560円区間の土日休日回数券(5600円で14回使える)を買っていて、今日もそれを使おうとしたら、なんと期限切れで使えなくなっていた…。 まだ2回し…

05/23

(22:12) 珍しく当日中に日記を書く。 (もう少しで575だ、惜しい) (さすがにここで助詞は省略できない) 昼、E がエステに行くというのでぼくは子供と帰りを待っていた。 E が帰ってきてからぼくが外出。 床屋と風呂に行ってきた。 その後、巨大建造物内の…

05/22

(0:31) 5/17の日記を書き忘れていたことに気がついた…。 ショックだ。 その日に何があったかわからないとなると、その日を生きていなかったのと同じことなんじゃないか…。 (といいつつ、twilog のほうにはその日のツイートが残っている) (Hiroshi Manabe(…

05/21

(0:39) 今朝 まあ、ちょっと鼻水が出る程度だから仕事には行こうかな…。 と書いたけど、結局しんどいので有給を取った。 E は今日大阪のほうに面接に行くとかで、子供を一時預かりに預けていった。 そういうわけで、午前中は一人の時間ができた。 といっても…

05/20

(7:56) また寝かしつけの間に寝てしまった。 疲れがたまっているからなぁ…。 そのせいでフランス語単語の勉強ができていない。 ちょっと風邪気味。 子供と E も風邪気味のようだ。 まあ、ちょっと鼻水が出る程度だから仕事には行こうかな…。

05/19

(8:11) 昨日は子供を寝かしつけている間に寝てしまった…。 疲れがたまっていて何もできない。 死にたい。

05/18

(1:34) もうすぐ旅行だ。 5/24からだっけ? 外貨の両替、FXの口座を作ればいいという話を読んでマネーパートナーズというところで口座を作って、さて両替をするかと思って今日ログインしてみたら時すでに遅かった…。 2週間ほど前にやっておかないといけない…

05/16

(1:54) 今日もいつもの週末の一日。 午前中グダグダ、昼寝、午後プール→喫茶店で束の間の人生、夜はフードコートのマクドナルド。 何も変わったことがない。 フランス語の勉強はしているから少しは力がついているかもしれないけど、これもやっては忘れるいく…

05/15

(9:56) 昨日は子供のせいで疲れ果てて眠ってしまった…。 子供のいる人生は生きるに値しない…。 (持論) (子供のいない人生は生きるに値するとでも?) cedar は 0 の入ったキーを使えないということであきらめざるを得なくなった。 代わりに、また単純なト…

05/14

(1:30) パトリシア木の実装はやめた。 思ったより面倒だったので。 代わりにダブル配列の cedar を使ってみることに。 うまくはまるかどうかわからないけど。 L1 最適化をすると、やっぱりというか、精度が落ちた。 まあ微妙なんだけど、形態素解析はレベル…

05/13

(1:28) 今日もびっくりするぐらい何の変哲もない一日だ。 今日は久しぶりにパトリシア木を実装しようとしてだいぶ混乱した。 既存の実装を見て書こうとしたのがかえってよくなかったかもしれない。 パトリシア木、枯れたデータ構造だけど、今回のタスクには…

05/12

(1:19) 今日は予定通り30分早く出勤して30分早く退勤。 帰って子供を風呂に入れてから、原付で慌ただしく会場へ。 今日の会は還暦祝い。 ぼくは少しは話をしたけど、残りの時間は隅でフランス語の暗記をしたりしていた。 (社会性がない) (社会性のない人…

05/11

(0:52) 今日も形態素解析。 最大エントロピーモデルのモデルデータはだいぶ小さくなった。 よかった。 それにしても、区切り部分が遅い。 秒間50文ぐらいしか処理できない。 これはきつい。 さすがに最適化しないといけないか…。 面倒そうだ。 全部通しての…

05/10

(1:26) 今日は母の日、だけど特にイベントなし。 (ぼくはプレゼントを贈るのが苦手で特にもらいたいということもないので、うちではイベントを軽視しがち) 午前中はやっぱりダラダラと過ごした。 午後は、E がエステに行くというので子供と二人で家に残る…

05/09

(1:42) 今日は午前中はずっと寝ていた。 午後は日本橋に。 SIMフリー端末を見るため。 いつものようにツイッターでつぶやいているうちに、三年前のイタリア旅行のトラウマがよみがえってきた。 あれは地獄だった…。 ネットがないのに生命だけがある状態。 よ…

05/08

(1:53) 今日は E が子供をセンターに連れて行く日。 ちょっと発達に問題がある子供同士で遊んだりするイベント。 それでぼくは原付で通勤した。 昼はジョイフルでペッパーハンバーグランチを食べた。 おいしい…。 毎食食べたいぐらいだ。 仕事のほうではまた…

(1:21) 今日は連休明け。 といっても、連休中は子供の相手などで自分の時間が取れなかったので、あまりギャップがない。 (家庭という地獄から仕事という地獄へ) (外から見る分にはどちらもとても平和) (しかし、ぼくにとっては自由でないという意味でど…

05/06

(1:21) 今日もろくに何もできなかった。 午前中はまたちょっとめぞん一刻をフランス語で読んだり。 昼、子供を寝かしつけるのが大変だった。 午後は3時過ぎに家を出て、プールの後は巨大建造物内の喫茶店へ。 その後 E と合流して寿司屋に行くという予定。 …

05/05

(1:18) 今日はほとんど何もしなかった。 朝、フランス語のめぞん一刻を少し読んだ。 これまでめぞん一刻は日本語と外国語合わせて確実に十回以上は読んでいるし、理解に問題はない。 フランス語は Duolingo も始めたし、プール内での暗記もフランス語に切り…

05/04

(2:16) 午前中はほとんど死んでいた…。 昨日レクサプロを飲むのが遅れたのがよくなかったのかもしれない。 午後は3時ごろ家を出た。 家を出るとやはり元気になる。 プールに行ってから喫茶店へ。 喫茶店では「自閉症の倫理学: 彼らの中で、彼らとは違って」…

05/03

(9:32) 昨日は動作停止してそのまま寝てしまって日記が書けなかった…。 午前中は子供の相手で地獄のような時間を過ごす。 午後は地球(難波)に。 久しぶりに世界最高の美食ココイチのカレーを食べた。 それから本屋で立ち読み&ネットで注文。 夜、子供がな…

05/02

(2:28) 自分の時間がない。 つらい。 子供がいると、なかなか自分の時間が取れない。 まあ、それはともかく。 今日の午前は R ちゃんが来てくれた。 R ちゃんというのは、これまでも書いたように、ぼくが大学時代に姉や母親のように慕っていた後輩だ。 駅で…

05/01

(1:45) 気分が鬱々としている。 明日は R ちゃんが来てくれる日だというのに。 今日は子供がずっと騒いで、夜もなかなか寝てくれなくて、勉強も何もできなかった。 フランス語やりたかったのに…。 このままだと、全然復習ができていないままでフランスに行く…