05/11

(0:52) 今日も形態素解析

 

最大エントロピーモデルのモデルデータはだいぶ小さくなった。

よかった。

 

それにしても、区切り部分が遅い。

秒間50文ぐらいしか処理できない。

これはきつい。

さすがに最適化しないといけないか…。

面倒そうだ。

 

全部通しての解析結果を MeCab と比べてみた。

いろいろ違って比較が面倒なので、とりあえず区切りと読みで比べてみた。

すると、区切りでは MeCab のほうがいいところもけっこうある。

読みは連濁とかがこちらのほうがうまくいっていることが多いけど。

きついなぁ。

これだけ重いのに、MeCab よりあまり優位性がないとなると。

うーん。

まあアルゴリズムのデモという側面もあるんだけど、そのためにも精度はほしいところだ…。

 

仕事が終わってからプールへ。

プールに着いてから、水泳用具一式を職場に忘れてきたことに気がついた。

不覚。

帽子を忘れたとかなら風呂だけ入れるんだけど、タオルも忘れているのでそれもできない。

人生終わった…。

 

と思ったところで、タオルを買えば風呂には入れることに気がついた。

324円の出費。

 

しかし、プールに行けなかったので短文暗記ができなかった…。

今からやろう。

 

明日は懇親会的なものがある。

家に一旦帰って子供を風呂に入れないといけないので、フレックスを生かして30分前倒しで勤務することにした。

明日は早起きしないと。