05/24

(22:46) 今朝は5時起き。

6時過ぎの電車に乗る。
 
このとき非常にショッキングなことがあった。
ぼくは普段から560円区間の土日休日回数券(5600円で14回使える)を買っていて、今日もそれを使おうとしたら、なんと期限切れで使えなくなっていた…。
まだ2回しか使っていなかったのに…。
妻と使うときには同時に2枚持ったりすることもあるので、たぶんその関係で使う順番を間違えたりしてしまったのだろう…。
5000円ぐらいが泡と消えた…。
人命ひとつ分(3000円ぐらい)以上の損失だ…。
自殺したかったけど、自殺したら航空券が無駄になると言われてしかたなくそのまま行くことに。
 
途中、航空会社からメールが来た。
1時間ちょっと遅れるとか。
それで予定を変更して、料金のかかる特急に乗らずに急行で空港まで行くことにした。
 
空港でもだいぶ並んだり待ったりした。
疲れる。
 
飛行機では、子供がiPad miniで動画が見れないとかんしゃくを起こしたりしていた。
機内食はまずかった。
 
香港では、Eの父親が迎えに来てくれていた。
バスと地下鉄を乗り継いで最寄り駅へ。
 
最寄り駅に着くと、すごい雷雨だった。
しばらくするとEの母も来て、みんなで晩ご飯を食べに行くことに。
ご飯はそれなりにおいしかった。
 
その後、Eの両親の家へ。
子供はここでしばらく預かってもらうことになる。
雨はやんでいた。
 
今日は子供の2歳の誕生日なのでケーキを食べてお祝いした。
と言っても、本人の記憶には残らないだろうけど。
 
明日は6時起きで、7時に出発。