05/12

(1:19) 今日は予定通り30分早く出勤して30分早く退勤。

帰って子供を風呂に入れてから、原付で慌ただしく会場へ。

 

今日の会は還暦祝い。

ぼくは少しは話をしたけど、残りの時間は隅でフランス語の暗記をしたりしていた。

(社会性がない)

(社会性のない人間が語学をやる意味とは)

 

そのわずかな会話の内容は、ネットとリアルについて。

話し相手はリアルの住民なので、ネットがなくても生きていないという感覚にはならないそうだ。

そういえば、自閉症の本には、人間は生きながらいろいろなことを感じたり考えたりしているというようなことが書いてあったけれど、そのおかげなんだろうか。

ぼくにとっては、ネット以外の時間は目を開けていても何も見えていないのと同じで、音が聞こえていても何も聞こえていないのと同じようなものだ。

 

会には G さんも来ていたが、話はほとんどしなかった。

形態素解析の話でもできたらよかったのかもしれないが。

人間力が足りない)

 

21:00ごろ帰った。

原付だとけっこうすぐだ。

 

その後はいつも通り。