05/27

(22:28) 今日は大変なことが発覚した…。

 

E が買った Eurail Pass とかいうやつが、9日間有効だということで、開始日から終了日までが9日間だと思っていたら、実際は期限中9日間を選んで使えるというやつだった…。

そういうシステムなら、4日のが安く買えたのに…。

莫大な差損を出してしまった…。

それだけの金があれば金星居住化ができるぐらいなのに…。

人類の夢をひとつつぶすぐらいの損失…。

 

まあ、過ぎたことはしかたがない。

今後一生かけて稼ぎ直そう…。

 

午前中は、まず駅に。

明日はモンサンミシェルに行くことにしたので、その切符の座席を予約するため。

駅ではフランス語で話した。

無事通じた。

よかった。

ついでに、あさってのリヨン行きの予約もしておいた。

 

それからリュクサンブール公園へ。

ゆったりした時間の流れているところだ。

 

昼は、公園を出て近くの適当なカフェっぽいところで食べた。

パスタとピザ。

どちらもおいしかった。

しかし、量が多くてお腹いっぱいになってしまった。

 

その後は、E の提案で 95番バスに乗る。

適当に市内を見た後、改めてルーブル美術館へ。

 

ルーブル美術館では、モナリザやミロのビーナスといった定番どころのほかに、自閉症者には意味がわかりにくいということで有名な「いかさま師」も見てきた。

歩き回ったので疲れた…。

全然見れてないけど。

(ぼくは芸術的な感性がないのでいくら見ても時間の無駄)

 

夜は、宿泊先の近くのレストラン。

口コミはいいところで、オーナーはいい感じの人だったけれど、E が頼んだ七面鳥のカツが硬いとかで、E は不満そうだった。

まあ、しかたがない。

 

明日は5:30起き。

それでも、モンサンミシェルで過ごせる時間はあまり長くなさそうだ。