(1:21) 今日は連休明け。

といっても、連休中は子供の相手などで自分の時間が取れなかったので、あまりギャップがない。

(家庭という地獄から仕事という地獄へ)

(外から見る分にはどちらもとても平和)

(しかし、ぼくにとっては自由でないという意味でどちらも地獄のようなものだ)

 

仕事のほうは、いろいろパラメータをいじったりしていた。

 

今日は E が子供を近くの巨大建造物内の一時預かりに預けるということで、ぼくが迎えに行った。

いろいろと疲れた。

 

パスポート初級仏和辞典が届いていた。

今日からこれを毎日半分ずつ読む予定。

5000語の辞書だけど、毎日通して読むのはしんどい。

なかなか村上式みたいにはいかない。