05/28

(23:22) 今日はモンサンミシェルへ。

朝5時半起き。

 

特に問題なくTGVに乗れた。

一等車で対面座席なのでちょっと気まずい。

 

途中のルマンで対面の人が二人とも下りて、一人二席ゆったり使えるようになった。

日本のみんながあくせく働いているTLを見ながら、車窓の風景を背景に横になってのんびりツイッターするのは至福だ。

 

モンサンミシェルに着いてみると、バスが1時間後にしかない。

帰りは16時の列車の予定だったけど、それだと時間がないので19時の列車に変更してもらった。

特に手数料とかは必要なかった。

 

モンサンミシェルまではバスで1時間ちょっと。

現地でさらにシャトルバスに乗り換え。

 

モンサンミシェルは、まあモンサンミシェルという感じだった。

(情報なし)

 

だいぶ時間が余ったので、ゆっくり散歩したり、屋台で食べ物を買って食べたりした。

散歩している間に日本の R から LINE が来た。

だいぶ前に送ったやつへの返信だけど、うれしい。

 

帰りはまた同じルート。

特に問題なく、予定通りパリに着いた。

 

地下鉄のゲートでまたはじかれた。

また窓口で切符を交換してもらったら通れたけど、どういう法則で通れなくなるのかまるでわからない。

 

明日は午後2時ごろにTGVでリヨンに向かう。

それまではサクレ・クール寺院とかあの辺に行ったりしようかな。