09/27

(0:25) 今日も子供は自分から目を覚ました。

 

午前中は子供労。

ゼルダをやった。

 

Eとすれ違いでぼくがプールへ。

 

昼食はスーパーでサンドイッチを買った。

ミルクレープにしたかった…。

(栄養とかを考えてあきらめた)

 

4時に帰宅。

子供は朝ぬいぐるみのお店に行きたいとか言っていたので、トイザらスに行くことを覚悟していたが、気が変わったのか行かずに済んだ。

また子供労でゼルダをやった。

 

夜の寝かしつけの際、子供が「目がつぶれたらどうなるの」とか聞いてきた。

(この「つぶれる」は関西的だ)

子供が目をこすっているとEが「目がつぶれるよ」とか脅すからだろう。

「目が見えなくなるよ」「目を開けても見えないの?」「目がつぶれたら目を開けても見えないよ」とかやりとりしたら(目がつぶれた状態における「目を開ける」とは? というぼくの疑問は棚上げした)、子供が怖くなったようで泣き出した。

それで「ママを呼んで」と言うので呼んだ。

Eのせいで泣いているのに、慰めるのはやはり母親のEでないといけない。

まあ、しょうがない。