07/29

(1:51) 今日の送り迎えはぼく。

(つらい)

 

朝、それほど問題なく子供を保育園に連れて行けた。

(先週あたりは「行きたくない」と言われていた)

 

職場でデーヴァナーガリーのタイピングの練習をした。

ネパール語の勉強の一環)

何かが身につくというのはいい。

(役に立つことがあるのか?)

 

帰り、子供を保育園に迎えに行って、園庭でちょっと遊ばせて帰った。

 

プールに行ってから、水中MP3プレイヤーのイヤーピースが片方なくなっていることに気づいた。

帰ってから探してみたが、Sサイズのしか残っていなかった。

仮につけておいたけど、Mサイズのを買ったほうがいいのだろうか…。

 

今日はWii Fitができた。

 

早め(9時45分ごろ)に子供の寝かしつけをした。

結局Eを呼ばれて、寝たのは10時15分ごろ。

(そういえば、ぼくはアスペなのに(?)12時間制をよく使う)

(今さら)

(家の中で中国語をよく使うという事情もあるかもしれない)

(中国語圏では24時間制がまったく広まっておらず、iPhoneなどでも中国語モードにするとデフォルトで12時間制になる)

(まあ、日本語話者でも家庭内ではさすがに12時間制だろうけど)

(影響のほどはよくわからない)

 

子供が寝てから、ドイツ語単語帳&逆転裁判

 

逆転裁判をやっている途中、子供が目を覚ました。

(これは状況にかかわらずランダムに発生する)

そして母親を呼びに行った。

(これも確率で発生する)

(そのまま寝てくれるときもある)

 

母親のEは、ちょっと来たものの「頭が痛いからパパと寝て」と言って行ってしまった。

それだと母親添い寝フラグが立たないのに。

案の定、30分ぐらいしてまた「ママー」と呼びに行った。

(こういうときは止めても無駄)

 

結局、15分かそのぐらい添い寝をして、子供はまだ寝ていなかったが「バイバイ」と言って去った。

(ぼくがそうするよう勧めた)

Eはいかにも不機嫌そうだった。

いくら不機嫌でも母親のほうがいいという事実…。

 

その後、ぼくが寝かしつけを引き継いで、しばらくしてやっと寝てくれた。

個人養育の悪さ…。