09/23

(1:39) 今日は秋分の日。

春分秋分の日の何もしなさについて昼ちょっと考えた)

(外国語会話でぼくが「今日は〇〇の日です」的なことを言うと「何をするの?」と聞かれることがよくある)

(日本には何もしない祝日が多い)

文化の日とか)

(公的に決められている有給休暇のようなものだ)

(まあ、何もしない祝日の多さに対してぼくはもちろん何の文句もない)

(毎日そういう祝日であってほしい)

 

今日もEは朝から夜まで駅のバイト。

 

ぼくは体調が相変わらず悪いので横になっていた。

 

昼はサイゼリヤに行くつもりで、11時ごろに子供に準備するように言ったのだが、なかなかズボンをはこうとしない。

「お腹空いた」と言ってズボンをはいたのは1時になってから。

やれやれ。

(ぼくも子供もあまりお腹が空かない)

 

サイゼリヤでは、子供にガーリックトーストを注文した。

しかし、最後まで半分も食べないままで、ぼくが残りを食べることになった。

やれやれ。

子供はひたすらドリンクバーのオレンジジュースを飲んでいた。

 

家に帰ってから、子供はちょこちょこおやつを欲しがったのであげたりした。

基本的にはiPad miniで遊ばせていた。

 

夜、人と通話をした。

 

明日は体調が許せば難波あたりのMさんが働いているお店に行く予定。

お昼も一緒に食べる。

楽しみ。